William&Mai先生 いつもありがとうございます💕

お時間になる前から、子どもたちと一緒に遊んでくださっているみんなの大好きなお二人の先生。今日もありがとうございました。pre~preちゃんがフィンガーペインティングで作った作品。グニュグニュの絵の具でしたね。今日のような梅雨空で、雨が降ってきています。お外で遊びたいね。きっと明日は晴れてくるからね。

お部屋の中でいっぱい遊びました。マジックブロック・おままごと・トランポリン・ブロック・・・音計算が10時に音楽を噛んで始めると、子どもたちは「あっ! お時間 !!」と察知してお片付けを始めます。でもまだ小さいお友だちだから先生たちのお手伝いが必要です。

二人の先生も一緒にお片付けをしてくださっていて大助かりですね。自分でおままごとのエプロンを畳んでいるお友だちもいます。毎日の生活の中できっと目にしているのでしょうね。今度使う時に、綺麗になっていたら嬉しいですものね。整理整頓、小さくても大切ですね。

お椅子を持ってきて大きな丸になって座ります。

初めにご自分のお名前を呼んでもらって、名札をつけます。どんな時にもお名前は大切。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん?につけて頂いたあなただけの大切なお名前 !!

 

 

アルファベットのブロックを3つづつ渡して頂いて、先生が出されるカードと同じ文字が出てきたら前に持っていって合わせるのです。小さな子どもたちは読めるわけではありませんが、形で、目で覚えて合わせることができるのですね。仮に逆さまになっていたとしても・・。

 

絵本も読んでいただきました。季節や虫の出てくる絵本を読んでいただきましたね。みんな近くで見たい一心で、私・僕こそはとWilliam先生に近づいていきましたね。そして一生懸命見て聴いていました。みんなご本も大好きです。何度も聴いているうちに、単語もあっという間に覚えていくのでしょうね。大人にはああ羨ましい・・・ !!

 

 

今日、YouTubeでも撮ったものの半分ですがUPしますので、ご覧ください。はにかんでなかなか言えずに先生の顔を見つめたり、タッチした時に、William先生の「Ouch !! 」と言われる先生の声が楽しくて・・・。それぞれの場面で先生方のコンビネーションの良さとテンポと子どもたちを飽きさせない工夫をしてくださっていて、大人の方も楽しませて頂いています。

保護者の方々にご参加いただくこともまた考えてみましょうね。先生とご相談いたします。

明日は晴れそうですよ。元気に幼稚園に来て下さいね。お待ちしています。