pre-preちゃんに新しいお友達が、メンバーが変わりましたよ

11月から新しいお友だちが3人増えました。嬉しいですね。もちろん曜日によってですが。みんなお母さんと離れても泣かずに、好きな遊びに取り組んで楽しんでいます。人と物の環境により子どもたちって、初めての場所、新しい場所でもしっかり順応でき、その場を満喫できるのです。大いに楽しんで、お友たちの存在にも気づいて、揉めながら、小さいながらもお互いの存在を知り、お互いを受け入れられる様になっていける様にと願います。

みんなでお絵描きをしてみました。クレヨンを持って、ぐるぐる描きが上手になってきましたね。ここでしっかり力を入れてぐるぐるを描き、横に縦にと線が描けるになってきます。まずは力一杯、ぐるぐるグルグル、好きなだけ好きな様に描いてみましょうね。好きな様に、でもその中で子供たちは「・・描いた」としっかり想いを膨らませながら描けるって凄いでしょ。

新しいお友だちにも「おはよう」のお歌を教えてあげてね。

 

   

 

好きなもので遊んでいる時、先週にお持ち帰りいただいたバスから遊びが発展し、自分たちがマグネットブロックでバスを作り、運転手さんになって、しっかりままごと遊びに仕立てていくって、子どもたちはさすが遊びの天才です。「仲良しバスのしゅっぱあ〜〜〜つ」

 

 

       マリア幼稚園の「ひつじ号」のバスも12月から出発で〜〜す。

次は、みんなの大好きな粘土あそびです。子どもたちから「先生、しよう!」とのお誘いがあったとか。自分から「これで遊びたい」「これしたい」って言えるってことはとっても大切なこと、他のお友だちも一緒にできてよかったですね。手指の使い方も上手になってきました。体の大きな動きから手指の小さな動きにまで、子どもたちの遊びながらの数々の経験はとても大切なことですね。やっているうちにコネコネ加減もわかってきますから。

 

 

また明日お目にかかりましょう。暖かくしてお休みくださいね。では、では、早く寝てね。