今日の活動etc.

風のない、とっても蒸し暑い一日でしたね。ほんのわずか、時折の風を感じて、このまま吹いていて・・と思ったくらい、少し動けばどんどん汗が出てくる状態でしたね。

登園時、お花の大好きな Hちゃんはチャプレン先生と大の仲良し、いつもお花をプレゼントしてもらっています。今日は、お顔よりも大きな、教会前に咲いている紫陽花のお花。これをいただいてお二階へ持ってあがり、花瓶の中に生けてお部屋に飾っています。小さな手に道端のお花を積んで花束にして持ってくる日もあります。名前も知らないお花との出会いもあります。もうすぐお姉ちゃんになるHは、生まれてこられる赤ちゃんにもきっと優しいお姉さんになるのでしょうね。楽しみね。

 とっても綺麗な紫陽花でしょ。

この鬱陶しい梅雨空の中も子どもたちは元気ですね。発熱等でお休みしてられるお友だちもあるとはいうものの、外が雨であれば、ホールで仲良くレゴブロックや、お絵描きをし、粘土をしと考えて上手に遊べています。

そんな蒸し暑い日でしたが、メリーちゃんサークルには、たくさんの親子の方々がご参加くださいました。お母さんと一緒。お友だちとの少しづつの関わり、おもちゃとのいっぱいのお遊び、みんなが思い思いに遊びに興じています。いくら小さくても、そばにお友だちが居るということの大切な環境です。来週はお休みですが、その次からは、お水遊びが始まりますよ。そして、今日はM先生にも来ていただき、みんなが遊ぶ姿を見ていただいたり、一緒に遊んでくださいました。時には英語のお歌を聞かせていただいたりもしましょうね。pre-preちゃんと花組さんの合同での「英語で遊ぼう」時間には、子どもたちはすっかり慣れてきて、ノリノリの状態ですね。おうちに帰っても、英語での言葉が時々飛び出していますとおっしゃていた保護者もおられました。幼い時の言葉は、研ぎ澄まされた音への感性を十二分に生かし、聞き取り、理屈ではなく、場においてしっかり、その言葉を真似て、発することができるのですね。日本語で育っても、英語圏にいても、すぐにバイリンガルになれるというものです。そんな経験が毎日の生活の中で自然に、少しづつ生かされると嬉しいですね。決して無理をしないで、楽しくできるからこそ身につくのでしょうね。大人とは大いに違うところですね。

そして今日の水曜日は、緑組さんのジャンピングが2コマあったので、花組さんと赤組さんは教会会館での合同保育でした。今日は「おたまじゃくしの101匹ちゃん」の素話を聴いてから、みんなおたまじゃくしから、カエルに変身するリズムあそびをしてみました。みんなお歌に合わせて上手にカエルに変身していましたよ。カエルになりたてのおたまじゃくしはもっと練習をして、高くに、遠くに、速く跳べるようになるといいね。みんなは本物のカエルを見たことがあるかした? すぐ近くでケロケロと良く鳴いているんだけれどね?? また誰かが持ってきてくれるかもしれないね。楽しみしていましょ。

そしてホールでは、F先生のご指導のもと、とても楽しいジャンピングの時間を持っています。たくさんたくさんいろんなことができるように、プログラミングをしていただいています。その中の一コマですが、写真をお見せ致しましょう。

後転の練習です。運動大好きAちゃんがみんなの見本になります。逆上がりも自力でできるようになっていますね。一コマ一コマの写真です。

  一コマが終わったら、必ずしも水分補給です。

平均台を椅子に見立てて5人が上手に座りました。

先生のお話を熱心に聴いています。

次は一人ひとりの跳び箱をお見せしましょう。何度も何度も練習することで、どんどん上達して行きます。子どもたちが経験すること、それは自分で「やってみたい」を生み出し、「どおうしたら上手にできるようになるの」と工夫します。そして何度も何度も練習をくり課せことで、できるようになるのですね。できたら、「やった ~ !!」なのです !! 素晴らしい

みんな頑張っっていますよ。おうちの方々にも3学期には見学に来ていただきましょうね。その前に運動会もあるしね。今年は何をご披露するのかしら?とっても楽しみです。しっかり体を動かして、しっかりお食事を頂き、休憩して、お風呂に入って、よく寝て、元気に目覚め、ご自分で幼稚園に行く準備をして・・「おはようございます」と元気に登園してください。そしてご挨拶ができますように・・おやすみなさい。