今日は水曜日。花組さんと赤組さんの合同保育、こんなことをしたよ。

今日は暑い一日でしたね。そして今日は水曜日。といえば緑組さんのジャンピングの日。それも2コマある日なのです。ということは皆様もよくご存知のように、花組と赤組の合同保育でした。教会会館をお借りして、3つの方法での絵の具の扱いを経験してみました。みんなが一生懸命に取り組む姿、素敵ですね。

<一つ目はローラーで描きました>

ローラーは今までに何度も使ってきているので、よく知っていますね。どこに走らせたらいいのか、どのように使えばよいのか、いっぱいの道路ができますね。ローラーにしっかり絵の具をつけないと綺麗に色は塗れませんが、みんな上手に使っていましたね。

<二つ目は筆を使いました>

筆を使ったら、どんなふうに描こうか、描きたいなと思っても、なかなか思うようには描けないかもしれませんね。もっと大きくなったら、細い筆や太い筆を上手に使えるようになってくるからね。それまではまず、筆も感触を覚えて、腕を動かしてみてくださいね。

 

<三つ目はご自分の指=人差し指を使いました>

自分の指を使うと好きなように描けるのかもしれません。細く、太く、短く、長く、丸く、三角に、四角に・・・というふうにご自分のいろんな指がとっても役に立つかもしれませんね。素敵な指。いろんなことに役立てましょうね。

こんなに熱心に一生懸命取り組めるってことが素晴らしいです。「面白い」ということなんですね。自分で面白い、楽しいと思わなければ「やってみたい」という意欲は生まれません。何を描こうかなと考えます。いいですね。

そして、やってみて、満足したかそれとも、イヤ、こんなふうには描きたくないと思いながら取り組んでいたのか?わかりませんが、何度も何度もやり直しながら、根気よく取り組める姿に拍手です。やってみて、自分が満足したことであればよし、違ったイメージであっても、また新しく浮かんだ考えで挑戦してみることができれば、とても上等な思考回路。やる気も失われずに最後までできたのなら、いいんですね。成長の大きなステップです。懸命に取り組めることって、一朝一夕でできるものではありませんからね。大人はゆったりした気持ちで受け止めてあげる必要がありますね。さあ、一緒に楽しみましょう。頑張りましょう !!