いい気持ちだねえ〜〜。鯉のぼりもみんなを見ているよ。

今日から5月。その通りの綺麗な五月晴れでしたね。ゴールデンウィークの予報が少しずれてきて、晴天の日が続くようになっていますね。はてさて皆様のご予定は。明日の遠足を皮切りに行楽気分で、ウキウキが続くのでしょうか。どうぞ、怪我のない様に気を付けてくださいね

朝からお庭で、ダンゴムシ探しに始まり、滑り台を楽しみ、お互いのトンネルを潜って、また潜って。緑組のお姉さんたちは、新しいログハウスでおままごと。十薬(ドクダミ)の匂いに気がついたお友だちは、みんなに臭いでもらって、「くっさ!」と言ってもらうのが嬉しくて、におがされたお友だちも今度は自分がその葉っぱを持って回って・・・。ととにかく楽しんでいましたね。鉄棒にも挑戦したり、お砂場に水を入れて水路を作ったり・・・。とお友だちと「ここに入れたらガタガタみちになって面白いで」「私はこんなんいややな」と取ってしまったり、「お水を汲んできってくださ〜〜い」「は〜い」「はい、お水を運んできました」とジョロを使ったり、一輪車で運んできたりと。またどんどん砂を掘る人、水を運ぶ人、ペタペタお山を作っている人、それぞれの思いを持って・・・その場の遊びが成り立っています。自分がしたいように遊びながら、またお友だちの声も聞き入れながら、楽しめているって凄いです

今日の午前中、いつもよりずっと長く思う存分楽しみました。お部屋に入ってしまったお友達もたくさんいましたが、「お時間」になった時には園庭に出てきて、お片付けを一緒にしていました。ああ良かった。みんなで遊んだお庭のおもちゃをみんなで片付けられて良かったわ。

花組さんは、今日初めての「ローラー」で絵の具を塗ってみました。先生のしているその状況を食い入るように見つめています。「どうなるんだろう」「どんな風にあれを転がすのかなあ」「なんというもんなんやろ」「うまいこと塗れるなあ」「早よやってみたいなあ」さて、どんな思いを持って見ていたのでしょうね。そして、何に変身するのでしょう。楽しみね。

 

綺麗な水色になりました。今日のお空のようですね。お庭で遊んでいたお友だちの上には綺麗な青い空とお日様。その下には鯉のぼりが気持ちよく泳いでいて、楽しく遊んでいるのを見ていてくれているようですね。お砂場の上には、新緑になった桜の大きな樹。木陰を作ってくれていました。毛虫さん、出て来ないでね。美味しい葉っぱを食べたいでしょうが・・。

明日はもっともっと大きい樹を見つけにいきましょう。じゃ楽しい遠足になりますように。