レッジョの感想〜初めてのプール(水遊び)

今日も暑かったですねえ。レッジョのT先生から2日ほど作品を置いておいて、子どもたちが、どんなふうに感じるのかを見聞きしてみてください。とのことでしたので、ちょっと時間を戻して、昨日の場面の写真を載せることにいたしました。火曜日には「絵の具塗ったんや」「どろんこしたんや」「新幹線から見た富士山」「ここは爪で引っ掻いたん」「これ道路」などの発言。そして、昨日は「手につかへんようになったなあ」「かとなっているなあ」と2日目の言葉。そして一人が「・・・(従兄弟)にあげるし持って帰る」と言ったことで、みんなが「持ってかえる〜〜」ということになって、昨日お持ち帰りになったようです。自身で取り組み、隣を見て真似て、自分でも試してみて、満足するということにたどり着けたら何よりです。自主的に関わること、そのためには時間が必要です。ある日ある時には、たっぷり関わって、自らが自らを発見するような「遊びこむ」という大切な時間(これは設定保育で場や内容を共有することと同じくらい大切です)を持てるように、また夏休みにでも考えていきたいと思います。さあ、その夏がやって来る・・・のですよね。熱いときはこれでなくっちゃ !!!

 

 

 

 

 

 

そして、今日のこの暑さを考えると、子どもたちは「やったー」ですね。何が? そうです。pre-preと花組は屋上で水遊びをし、赤組と緑組は園庭のプールの準備と大掃除をしましたよ。みんな大張り切りで、水遊び初日を楽しみました。水遊びの大切なお約束をして・・。

天気予報と、その日のプログラムを考えて、できるだけプールに入れるようにしましょうね。

花組さんは、しばらくpre-preと共に屋上で遊びます.

それから・・・です。大きなプールに入るには。お楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョウロも新しくなりました。掃除をした後に、まるでみんながお花になったみたいに、ジョウロでお水を掛け合って遊んでいました。みんなで使っていると穴が詰まったり、欠けてきたり、色が汚くなってきたり・・・だから、新しいのにしましたよ。プールだけではなく、そのうちお砂場で使ってください。今日も無事に・・・おしまいです。じゃまた明日。