2023年度のはじまり

今日は、2023年度の始園式でした。pre-preちゃんは6名でスタートいたします。先生の入れ替わりや、今までのお友達がいなくなったことに気づいて、先生に聞いていたお友達もあった様です。まだpre-preの子どもたちには「なぜ?」でしかないのでしょうね。でも、明日からみんなが登園する日はまちまちですが、木曜日だけは全員揃うので、小さいなりの楽しいお時間を喜び、喧嘩? 取り合い?などしながら許し合うことも覚えて、2歳児なりのつむぎ合いで、成長していって欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ちゃんと座っておやつの時間 !! あたらしく仲間入りしたお友だちも教えてもらいましたよ。

お庭では、アレあれ??? なくなってしまうはずのログハウスが、小さくなって残っている !! そして勿論新しいログハウスもお庭で見つけましたよ。赤組に進級したおともだちが、「これやったら怖くないわ。上まで登れるし、飛び降りられるかもしれへん」と言いながら、何度も登り降りしていました。緑組の女子が「この高さやったら、小さな花組さんでも登れるかもしれへんし、いいやん」だって。皆さんのご了解を得たようで、なんと嬉しいこと。やっぱり置いていってもらってよかった !! と思ったのです。嬉しかったわ。

今日は始園式で、みんなホールに集まりました。少し人数が少なくなったのでみんなのお顔がよく見えるように、ピンク筋にまあるくなることにしました。お礼拝の後は、担任の先生のご紹介。そして、チャプレン先生から新しいものピカピカの名札をつけてもらいました。みなさん「ご進級おめでとうございます」明日から、小さなお友だちも来られますよ。特に緑組さんよろしくね。頼りにしていま〜〜〜す。

 

 

そのあとは、スキップをして、すっかり花びらが散ってしまった桜の花のお話から、この紙芝居を読んでもらいました。皆さんはこのお話ご存知でしょうか? 昨今、日本の伝統的な昔話や世界のメジャーなお話についても、あまり知らないんだなあということが少し気になります再販を繰り返している絵本は、子どもたちにとり、なくてはならない絵本なんだということを意識して、私たちは、子どもたちに読み聞かせをしていきたいと考えています。店頭へ行けばどれを買って良いのかわからなくなるほど、創作絵本が山とありますね。子どもたちが好む絵本もいろいろですが、お父さんやお母さんが、そのご両親に読んでもらわれたであろう絵本を子どもたちにも読んであげてください。「これはこんなに楽しかったよ。」「面白かったよ」「お母さんの大好きな絵本はこれなのよ」という言葉を添えて。親子でのお楽しみです。

こんなに熱心な顔をで聞き入っています。絵本大好き、お話大すき、紙芝居大好きな子どもたちです。

また今年度もぼつぼつとブログを、インスタを、YouTubeを流していきましょうね。よろしく

 朝夕は寒いくらい。体調に気をつけて。じゃまた明日。