明日は、いよいよおもちつき!

朝9時、こひつじの会の現幹事さんと昨年の幹事さんが集合。昨年の方々にはサブに入って頂きながら、スムーズにことが運ぶようにとサポートして頂き、また次年度につなげられるようにとの配慮を計画されました。今年のおもちつきは、こひつじの会のお母様方は全員体制で望まれます。一人一役から外して。ホール・園庭・台所の3箇所の作業を分担されての仕事です。9時半。本日のお手伝いに参加されるという会員の皆様が集合され、会長さんより説明を受けた後、それぞれに分かれ、作業開始。それぞれの持ち場にて、積極的に作業が進められ、あっという間に出来上がりました。12時解散の予定が11時半には終了。お台所でも、ホールでも、会館でも準備が整いました。また幼稚園の2階では、子供たちが一緒に過ごしました。その場では、礼拝、おもちつきについてのお話、それにまつわって、何が大切なのか、そう、爪の検査です。明日のおもちつきに爪が伸びていればお餅が丸められませんね。まずは幼稚園でチェック。明日は、みんなで美味しい、楽しいおもちつきになりますように。おうちの人たちと共に、良き思い出となりますように。お父さんお母さんお世話になります。よろしくお願いいたします。pre-preちゃんでは、弟妹のお友達もお預かりして、一緒に三サンルームでおやつを食べました。マリア幼稚園は、昔っから、こんな風に小さなお友達が訪ねてこられた時には、可能な限りお預かりをさせていただいてきたのです。だって、子供たちのためには、こんな交わりが普通にでき、受け入れられることができるんだということを肌で感じながら、様々な人間関係が、小さいながらも紡げると嬉しいと思うのです。

あすは、お天気も良いようですので、それだけでも大変なお恵みかもしれませね。大きな声を掛け合ってみんなでお餅をつきましょう。じゃ、またあした。お楽しみに!

f:id:encho-sensei:20190118172644j:plain f:id:encho-sensei:20190118172647j:plain f:id:encho-sensei:20190118172651j:plain f:id:encho-sensei:20190118172654j:plain f:id:encho-sensei:20190118172705j:plain

f:id:encho-sensei:20190118172708j:plain f:id:encho-sensei:20190118172711j:plain f:id:encho-sensei:20190118172714j:plain f:id:encho-sensei:20190118172717j:plain f:id:encho-sensei:20190118172722j:plain

f:id:encho-sensei:20190118172726j:plain f:id:encho-sensei:20190118172713j:plain f:id:encho-sensei:20190118172716j:plain f:id:encho-sensei:20190118172720j:plain                                 f:id:encho-sensei:20190118172732j:plain f:id:encho-sensei:20190118172735j:plain f:id:encho-sensei:20190118172738j:plain f:id:encho-sensei:20190118172745j:plain f:id:encho-sensei:20190118172748j:plain

f:id:encho-sensei:20190118182820j:plain f:id:encho-sensei:20190118182831j:plain

f:id:encho-sensei:20190118182823j:plain f:id:encho-sensei:20190118182826j:plain f:id:encho-sensei:20190118182829j:plain