こんなに小さかったのに・・・一年生まであと何日?

昨日の夕方から降り始めた雨。今朝も少ししょぼしょぼと降っていましたね。綺麗な青空になりましたが、風が冷たくて体感温度は何度ぐらいだったのでしょうか。寒かったですね。

今朝は、幼稚園のクラスで一番小さな花組さんがお友だちと一緒に体育遊びをとても楽しそうにしていましたね。凸凹道を上手に繋いでサークルにしていました。その中に何人もの子どもたちが入っているところへ・・・。「お花をお届けに来ました。」とお花屋さんにお願いしたお花を持って上がり、花瓶に生けて、ふと後ろを見ると・・「あら、温泉に入っているのですか?」「ちがいます」「へ?」「おうちです」「私も寄せて欲しいのですが、いいでしょうか」「はいどうぞ !」と。「ありがとう。どこから入ったらいいのですか?」「ここからどうぞ」「でも、私、大きいから入れませんね」すると、みんなが体を寄せ合って、場所を空けてくれましたよ。親切ですね。さあ、それからご馳走ずくめで、もう家の中では食べてられないので、家の外にテーブルを用意してBBQに変更しました。次から次へと食べ物を運び、網のカゴを逆さまにしてBBQができるようにセット。食材もしっかり焼いて良いものとそうでない物を分けて乗せ、フライ返しも持ってきて、デザートも用意されて・・。「ああ、もうあかんわ お腹いっぱい !!」と言いつつ子どもたちの様子をみていると、おままごとコーナーでお料理を作り、出前をしてくれているんですよね。「ミックスジュースですね。少々お待ちください !」ですって。お家からどこかに連れて行っていただいたことは、しっかり遊びの中に生かされています。子どもたちのおままごとは、まさしくご家庭の姿。お手伝いする良いチャンスです !

f:id:encho-sensei:20220124153506j:plain f:id:encho-sensei:20220124153509j:plain

f:id:encho-sensei:20220124153511j:plain f:id:encho-sensei:20220124153514j:plain

f:id:encho-sensei:20220124153516j:plain f:id:encho-sensei:20220124153519p:plain

f:id:encho-sensei:20220124153521j:plain f:id:encho-sensei:20220124153524p:plain

f:id:encho-sensei:20220124153526j:plain f:id:encho-sensei:20220124153529j:plain

今の緑組さんもこんな風にして遊んでいたのに・・・もう緑組さんは卒園に向かってカウントダウン。まだ1月も終わっていませんが、実際の登園日数は38日なのですね。そう、水仙も咲き始めて寒さの中にも「春」の訪れが感じられるのですよね。

f:id:encho-sensei:20220124153648j:plain そして、緑組さんは卒園までに自園作成の「ひらかな」での文字練習にも力が入ります。それぞれ真剣な顔つきで頑張っています。今日の字は「も」です。波線をなぞり、自分の名前を書き、自分で「も」のつく言葉を探して書くのです。画面がいっぱい言葉探しをして沢山書くように。でも真面目な緑組さんは⑩と言われれば⑩は書くけれど、そしてヒントを伝えるとそこから連想して言葉を見つけ出しますが、自ら探してもっと書けば良いのにと思うのですが、必死になって言葉探しをしようとは思わないのが面白いところです。そして、確実にそれをし終えると言うのが、今の緑組の楽しいところでもあります。毎年、どのクラスもその年の特徴があります。だから通りいっぺんのカリキュラムではなく、その年、その場、その子どもたちに合った、そして、その日その時に対応できる臨機応変さを持って子どもたちに関わって行かねばと思っています。とは言え、小学校へ行くと言うことは決められた中での学習に基づくわけですから、学習のみならずさまざまな決まりごとを把握してもらわねばならないことも事実ですね。さあ、1枚ずつ重ねられていくこの文字練習が、緑組さんのこれからの学習意欲につながって行ってくれるようにと願います。自分で良し悪しの判断も身につけながら他人を想う。みんなが喜べる、ありがとうと言い合える仲間関係を築きながら、あと少しの幼稚園生活を楽しんで欲しいと願います。緑組さんがんばれ〜〜〜 !!  応援してるよ。赤組さんが先輩を見ているよ。みなさん、明日も元気に登園してください。

f:id:encho-sensei:20220124153651j:plain  f:id:encho-sensei:20220124153933j:plain

f:id:encho-sensei:20220124153657j:plain f:id:encho-sensei:20220124153700j:plain

f:id:encho-sensei:20220124153702j:plain f:id:encho-sensei:20220124153705j:plain

f:id:encho-sensei:20220124153707j:plain f:id:encho-sensei:20220124153710j:plain

f:id:encho-sensei:20220124153713j:plain f:id:encho-sensei:20220124153715j:plain