みんな楽しんだね。ほら、こ〜んなに深い穴も。 

今日はまたまた蒸し暑く、しかし時折吹く風を木々の揺れに感じる一日でしたね。空からの恵のジュースもポツポツと。でも明日は、西日本から九州にかけて雨模様ですね。緑組さんが植えたお野菜の苗もぐんぐん伸びることでしょう。

さて、今日はといえば、毎朝泣いて登園していたAくん。車が止まって少し離れて待っていると、とてもご機嫌よく花束を持って登園。なんて晴れ晴れとしたにこやかな顔。嬉しかったですね。初めての集団生活の中、きっとドギマギしながら、自分と戦っていたのでしょう。大人からすれば少しのチャンスかもしれませんが、「なにか?!」で、気持ちに変化をつけることができるのですね。素直に。子どもだからできることなのです。大人はなかなか素直になれませんから・・。よかった よかった。お花を花瓶に生けて、と言いつつもホールでおままごとをしている場に行き合わせたため、どっぷりそこに落ち着いてしまいました。「いいよ、いいよ。ニコニコ顔で登園できたことに大◯をあげましょう。」

f:id:encho-sensei:20180529180151j:plain f:id:encho-sensei:20180529180155j:plain f:id:encho-sensei:20180529180159j:plain ホールの青虫が蛹に。いつ、何に変わるのかしら? お庭で遊んでいたKくんに手を取られて、「きて、きて」と。一緒に見るとすごい! 新しいお玄関の西側の湿った所の壁についていたレンガを除けてみると、なんと! ◯虫の巣。ひや〜、たくさんいるね。すごいやん、よく見つけたね。

他の場所でも、石を退けて見つけれごらん、と。f:id:encho-sensei:20180529180219j:plain お庭を見渡していると、砂場に集まる緑組たち。すっごい大きな穴を掘って、大きな池を作っているのです。裸足になって、緑組が協力しあって、役割分担をしてこちらもとても楽しげ。本当にお砂場って、ただただ穴を掘るだけでもこんなにも楽しくなるものなのです。掘る人、水を運び人、浅い所から深い所へスコップで水の流れを助ける人、等々、何て楽しげなのでしょう。これから益々、この遊びの心地よさを感じながら、お友達を広げ、遊びを深めていくことでしょう。いい感じで遊んでいて、本当に平和な光景ですね。

f:id:encho-sensei:20180529180205j:plain f:id:encho-sensei:20180529180209j:plain f:id:encho-sensei:20180529180226j:plain f:id:encho-sensei:20180529180229j:plain f:id:encho-sensei:20180529180233j:plain

f:id:encho-sensei:20180529180240j:plain f:id:encho-sensei:20180529180245j:plain f:id:encho-sensei:20180529180236j:plain f:id:encho-sensei:20180529180213j:plain f:id:encho-sensei:20180529180301j:plain     

ホールでは、 Aくんが引き込まれるのもわかるようなおままごと遊び。レストランを開店しています。その横で緑組が縄跳びの練習をしています。赤組の仲良したちが、大きなカラーボックスを運ぼうとしています。二人で運んでいるのを見て、「二人で運んででいると軽いでしょ」というと、「次は3人で運んでみよっか」ですって、実行へ。「ちょうど四角だから4人で運ぶと、もっと軽いかもね」というと、緑組の一人が駆けつけてお手伝い。「何を作っているの?」「レストラン、これレンガ、レンガで作ったレストラン」と言って、「え! その中に豚がいるの?」要らぬことを投げかけてみました。一瞬「?」でも「豚はいないよ」と。三びきの子豚に行き着いたようです。協力して作り上げる、ああしよう、こうしようって言葉に出して言いながら、それはそれは楽しげでした。花組さんもブランコで、空気を切って楽しんでいます。升の中を覗き込んで、下を流れる水を見つめながら、ちょっと自分でやってみた水量を流して、その音と流れを試しています。いいね!  何が不思議と思ってなおでしょうね。子供たちの取り組みはなんであっても、その子自身が懸命に取り組んでいるのなら、それは最高の一日になるのです。やってみたいと思うこと、真似してやってみること、やってみたら面白いと感じること、できた、いえ、できなくてもやってみたことの素晴らしさ。毎日様々なことを繰り返しながら、体と心と頭を活用してくださいね。                                     

f:id:encho-sensei:20180529180305j:plain f:id:encho-sensei:20180529180312j:plain f:id:encho-sensei:20180529180315j:plain f:id:encho-sensei:20180529180323j:plain 

f:id:encho-sensei:20180529180327j:plain f:id:encho-sensei:20180529180333j:plain f:id:encho-sensei:20180529180339j:plain