黄組さんでこんなことしてるよ。 楽しいね !!!

今日は朝から、またまた雪がちらつき寒い日になりました。また明日も雪の天気予報。今日もお庭に飛びだした子どもたち。まずは、朝露で濡れているブランコやジャングルジムなど雑巾を持って自らお手伝い。お手伝いが終わったら、自分のしたい遊びへと・・。昨日のようにお山にトンネルが貫通するのかな?

f:id:encho-sensei:20220119161316j:plain f:id:encho-sensei:20220119161319j:plain

f:id:encho-sensei:20220119161322j:plain f:id:encho-sensei:20220119161325j:plain

f:id:encho-sensei:20220119161329j:plain f:id:encho-sensei:20220119161331j:plain

そして、今日は黄組さんの様子を載せてみました。黄組はみなさまご存知のように、「教育時間」後の「保育時間」のことです。先週と今週の様子を見ていただきましょう。まずは、3時のおやつの時間があり、それを終えてから自分の思い思いのものを使い・・。いえいえ、その日その時にしっかりルールがあり、自分勝手にいっぱいいろんなものを使って遊び、ウロウロしたりするわけではありません。その日その日のお友達とお話(もちうろん先生も交えて)をして、今日の遊びを決めていくんですね。でも、お時間にはなりません。唯一のお時間は、保護者の方がお迎えに来られる時間です。それまで、お友達と思う存分遊びます。花組も赤組も緑組も一緒になって考えて・・。どのような遊びを展開しているのか、写真をご覧ください。

f:id:encho-sensei:20220119161512j:plain f:id:encho-sensei:20220119161630j:plain

f:id:encho-sensei:20220119161642j:plain 双六はお家でもやっているというKくん。

f:id:encho-sensei:20220119161752j:plain f:id:encho-sensei:20220119161819j:plain

f:id:encho-sensei:20220119161837j:plain f:id:encho-sensei:20220119161839j:plain

f:id:encho-sensei:20220119161920j:plain

大きいレゴでのこの遊び、話し合いつつそれぞれが自分の作りたい乗り物を作って・・・。

f:id:encho-sensei:20220119161942j:plain 私はこれから何を作ろうかな ?!「内緒 !」だそうです。

f:id:encho-sensei:20220119162004j:plain f:id:encho-sensei:20220119162007j:plain

f:id:encho-sensei:20220119162009j:plain f:id:encho-sensei:20220119162106j:plain

f:id:encho-sensei:20220119162345j:plainこちらは塗り絵チームです。綺麗に塗れているでしょ !

この後、この丸を綺麗に切って。先生に見せていました。とっても上手なんだよね。

f:id:encho-sensei:20220119162127j:plain f:id:encho-sensei:20220119162130j:plain f:id:encho-sensei:20220119162134j:plain こちらは粘土チーム。力が要るね,

ぺっちゃんこにするのには。どんなご馳走ができるのかしら。

こちらは、壮大な鉄道会社の新たな建設現場でしょうか。

f:id:encho-sensei:20220119162958j:plain f:id:encho-sensei:20220119163000j:plain

f:id:encho-sensei:20220119163003j:plain f:id:encho-sensei:20220119163005j:plain

f:id:encho-sensei:20220119163008j:plain f:id:encho-sensei:20220119163345j:plain

f:id:encho-sensei:20220119163355j:plain f:id:encho-sensei:20220119163357j:plain

f:id:encho-sensei:20220119163402j:plain 工事の完了はいつになるのかな? 何線ができるのかな? 地下鉄なのかな? 出来上がりが楽しみですね・・・。 

そして、おままごとコーナーではレストランが展開されています。みんな大好きなおままごと。毎回、さまざまな状態で展開されます。このおままごとは、自分が何かになりきれる大切な場面展開があり、この場を通して会話が弾み、心が通じ、相手を知り、知ろうとすることもできるという大切な経験をしています。でも、これは、日々ご家庭でお母さんが展開されている内容に等しいことが多くあります。自分がどこかに連れて行ってもらったこと、そこでのやり取り、こんな綺麗なお洋服を着てはる・・。さらに物の分別にもつながります。こんなふうにして様々なやりとりの中で楽しい、嬉しいと思いながらの日常を展開していくのがおままごとなのです。大いに友だちとのやりとりを楽しんでほしいと思います。時にはペットも登場、兄弟姉妹も赤ちゃんetc.も登場。楽しいことは尽きません。

f:id:encho-sensei:20220119163610j:plain f:id:encho-sensei:20220119163714j:plain f:id:encho-sensei:20220119163717j:plain f:id:encho-sensei:20220119163719j:plain f:id:encho-sensei:20220119163809j:plain また明日も、楽しい黄組の時間が過ごせますように。

寒いので暖かくして、あったかいお風呂に浸かってゆっくりお休みください。おやすみなさい