何て素晴らしいお天気だったのでしょう。登れたね!

今日は緑組さんのみの大文字ファミリー登山。今日の天気予報はとても綺麗な晴天なんですが、冬型の気圧配置になって、11月終わりくらいの寒さになるとのこと。どんなに寒いのかと思いつつ銀閣寺の八神社に集合してもらいました。そこまで歩いていただくと少し汗ばむ感じ。神社では催事が起こなわれているというので、少し上がっての集合。今回は緑組のみだったので、少し上がったところで横一列に、家族ごとに並んでもらってのお礼拝から。5人のお友達がお休みでした。先生は6人の先生が引率しました。園長はお見送りのみ。いつもと違うお約束をしてからいざ出発。引率の先生とラインでのやり取りで状況を把握することにいたしました。で何とわずか40分で頂上に着きましたね。

毎年は、6月の「ちちのひ」の行事として園児全員とそのご家族での「ファミリー登山」としていますが、今年は、お散歩代わりに登っておられる一般の方もたくさんおられるので、少しでも密集を避けようと思っての実施でした。集合している間、どんどん人が登っていかれます。またぼつぼつ降りて来られる方もあります。そんな中で、6人の先生は自分の持ち場、担当を遂行しつつ、周りをみながら子供達や保護者の方々とお話しながら登ったということです。子供達も保護者の方もこの自然の中で何を見つけられたのでしょうか。何を感じられたのでしょうか。昨年に比べてのお子さんの足並みはいかがだったでしょうか。1年に一度保護者の方とご一緒に行事を行うということは、まさしくお子さんの成長を認めていただけるよい機会となるのではないでしょうか。

おやつ交換を楽しみにしていた先輩の小学生さん。できたかしら? 今年は小さな花組の手をつないであげられなくて本当に残念でしたね。またの機会に。

ご家族の皆様お疲れ様でした。季節的には6月よりもこの秋が素晴らしいのかもしれませんね。地元民にとっては、30分で上がる! それ当たり前で、何度も上がったものでした。今年は、75基すべての火床で点灯されなかった大文字でしたが、宗教関係なく(いえ、なぜ灯るのかを知ることは大切です)良きピクニックができる場としては最高かもしれませんね。どうぞ皆様、またご家族で登ってください。ありがとうございました。先生たちもお疲れ様でした。明日の日曜日はごゆっくりお休みください。今日欠席されたお友達も月曜日には元気に登園してくれることを楽しみにしています。

f:id:encho-sensei:20201024190423j:plain f:id:encho-sensei:20201024190426j:plain f:id:encho-sensei:20201024190430j:plain f:id:encho-sensei:20201024190433j:plain

f:id:encho-sensei:20201024190436j:plain f:id:encho-sensei:20201024190438j:plain f:id:encho-sensei:20201024190441j:plain f:id:encho-sensei:20201024190444j:plain

f:id:encho-sensei:20201024190447j:plain f:id:encho-sensei:20201024190449j:plain f:id:encho-sensei:20201024190452j:plain f:id:encho-sensei:20201024190456j:plain

f:id:encho-sensei:20201024190459j:plain f:id:encho-sensei:20201024190615j:plain f:id:encho-sensei:20201024190619j:plain f:id:encho-sensei:20201024190622j:plain

f:id:encho-sensei:20201024190626j:plain f:id:encho-sensei:20201024190628j:plain f:id:encho-sensei:20201024190631j:plain f:id:encho-sensei:20201024190636j:plain

f:id:encho-sensei:20201024190640j:plain f:id:encho-sensei:20201024190642j:plain f:id:encho-sensei:20201024190645j:plain f:id:encho-sensei:20201024190648j:plain

f:id:encho-sensei:20201024190651j:plain f:id:encho-sensei:20201024190653j:plain f:id:encho-sensei:20201024190657j:plain f:id:encho-sensei:20201024190701j:plain 

f:id:encho-sensei:20201024190704j:plain f:id:encho-sensei:20201024190706j:plain