私たちにできるSDC sって(講演会)

「おはようございます」大好きなお兄さんが待ってくれているよ。お兄さんの劇の役を真似て、おうちで「ピーター」と叫んでいたとか。本当に嬉しいですね。「SDG s講演会」での人と人とが繋がること、今日のお話の中の大切なこととの一つですね。小さい時から繋がることツールなく繋がれること。小さい時から人が大好きになって繋がっていることの心地よさを感じ、それで幸せを感じて欲しいなあと思います。今日のお話、とてもよかったですね。9人のご参加くださった保護者の方々ありがとうございました。緑組さんに出されていた宿題。ご家族内での対話の大切さと、みんなで考える大切さを教えて頂きました。2030年まであと7年。緑組さんは中学生になっているね。それでおしまいかといえば、あくまでも今のSDG sの到達目標時であり、またその時には世界で取り組む新しい方法が示されているかもしれませんが、今ある17項目の一つで良いから、自分が続けられるものを探して欲しいと小西先生はおっしゃっていましたね。一人ではできなくても力を合わせればできることっていっぱいありますものね。みんなで考えて続けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

緑組さんが考えてきた内容をプレゼンしてもらいました。何度も練習したのでしょう。保護者に混じって赤組さんにも聞いてもらいました。赤組さんもまた自分達で責任を持って取り組んでもらえると嬉しいですね。今日聞いたお話をしっかり、ご自分のものにして、また保護者の方々もご家族での良いお話し合いが持てる一つの話題として、ご家族のルールの中でこの大切な学びを生かして欲しいと思います。良い週末をお過ごしください。また月曜日、待ってるよ