さあ、今日から3学期のスタート

新年あけましておめでとうございます。4日からお預かりを開始させていただき、今日から3学期が始まりました。寒い日なのですが、久々に会えたお友達も交えて、お庭で遊ぶ子供達。寒空でもなんのその。平気平気なのですね。今日からおニューになった靴を見せ合うお友達。スカートがおニューのお友達も。昔は、お正月に衣類全てや靴や歯ブラシまでも新しくしたものですが、社会の流れも生活スタイルも変わってきましたからね。新年を迎えるために大掃除もしなくなったところもあるのかもしれません。常日頃にくまなく掃除をしていれば良いのかもしれませんし、気がついた時にすれば良いということなのかもしれませんね。「新年あらたかに・・・。」きれいにお掃除をしてお花を生ける。そんな風情も、ある時は子ども達にみせてげてもらえるとうれしいですね。いえいえ、そんな季節も節気も考える必要がなくなってくるのでしょうか。ちょっと寂しいなあ!(園長のつぶやき・・・)2学期末にした3つのお約束に①お祈りをする。⑵大掃除のお手伝いをする。③特別(新年)のご挨拶をする。というものでしたが、はてさて如何でしたでしょうか。もういちど、子供さんと振り返ってもらっても良いかもしれませんね。

今日からpre-preに新しいお友達が二人入会されました。すぐに溶け込みましたよ。そのうち、赤組や緑組との接点も生まれるでしょう。どうぞ宜しくお願いします。

今日は、初礼拝に始まり、初スキップをし、初ゲームをし、2021年を意識し、丑年を意識し、絵本にゲームに丑年を取り込みました。それぞれのお家に丑年の方はおられますか? 家族の中での「何どし?」という会話も出てくるといいですね。12年に一度しか廻ってこないんですからね。さあ、今年も宜しくお願いします。みんなでコロナの収束を願い、自身を、他の人を守るために、何をどうしたら良いのかをとくと考えて安心して過ごせる日々を送りましょう。どうぞ宜しくお願いします。

f:id:encho-sensei:20210107135612j:plain f:id:encho-sensei:20210107135617j:plain f:id:encho-sensei:20210107135621j:plain f:id:encho-sensei:20210107135624j:plain

f:id:encho-sensei:20210107135627j:plain f:id:encho-sensei:20210107135631j:plain f:id:encho-sensei:20210107135634j:plain f:id:encho-sensei:20210107135637j:plain

f:id:encho-sensei:20210107135641j:plain f:id:encho-sensei:20210107135645j:plain f:id:encho-sensei:20210107135648j:plain f:id:encho-sensei:20210107135651j:plain

f:id:encho-sensei:20210107135654j:plain

f:id:encho-sensei:20210107135658j:plain f:id:encho-sensei:20210107135700j:plain f:id:encho-sensei:20210107135704j:plain f:id:encho-sensei:20210107135707j:plain

f:id:encho-sensei:20210107135710j:plain f:id:encho-sensei:20210107135713j:plain f:id:encho-sensei:20210107135717j:plain f:id:encho-sensei:20210107135721j:plain

f:id:encho-sensei:20210107135724j:plain f:id:encho-sensei:20210107135727j:plain