こんなに大きくなりました、よ!

今朝はマイナス4度の気温。寒かったですね!冷たかったですね!今冬初めて、手袋をはめて朝のお出迎えをしていても、指先がとても冷たくなりました。見てください。赤組さんが、昨日、水を張った器を置いて帰ったんですね。数カ所に。すると、やはり氷が張っていましたよ。マイナスになっていたんですものね。そりゃー寒いはずでした。

f:id:encho-sensei:20210108115028j:plain f:id:encho-sensei:20210108115032j:plain

今年は丑年だから、窓の装飾も牛・うし・ウシ。私たちの給食でお世話になっている牛さん。カルシウムの栄養満点。骨にとってはとても大切。牛さんありがとう!ですね。

f:id:encho-sensei:20210108115053j:plain f:id:encho-sensei:20210108115057j:plain f:id:encho-sensei:20210108115100j:plain f:id:encho-sensei:20210108115104j:plain

3学期初めの金曜礼拝。今日の聖句は「神は愛です」そのお話をチャプレン先生からお聞きしました。さあて、どういったことが「愛」なのでしょうか。今日お渡しした「生活表」に書いてくださっているので、どうぞお読みくださいね。子供たちは真剣にお話を聞いています。

また、いろいろなお話をしている中で、月カレを冷蔵庫などの目につくところに貼ってあると認識している子供達が少ないのにはちょっと驚きました。どうぞ、月カレの内容もお子さんと共通認識して、「あしたはね、水曜日だから・・があるよ」とか、「あしたの準備は・・・」とか、お子さんと話しあって、ご自分でも準備ができるようにさせてあげて下さると嬉しいです。特に緑組は! そして、赤組もそろそろ。といいますか、これも子供達の自立に向かっての大きな手立てです。宜しくお願いします。

 f:id:encho-sensei:20210108115036j:plain f:id:encho-sensei:20210108115040j:plain f:id:encho-sensei:20210108115046j:plain f:id:encho-sensei:20210108115050j:plain

f:id:encho-sensei:20210108115108j:plain f:id:encho-sensei:20210108115111j:plain f:id:encho-sensei:20210108115114j:plain f:id:encho-sensei:20210108115117j:plain

f:id:encho-sensei:20210108115121j:plain f:id:encho-sensei:20210108115125j:plain f:id:encho-sensei:20210108115129j:plain 

そのあとは、この冬休みの間にどんなに大きくなっているのかな? 身長体重を測ってもらいました。「お餅を毎日3個づつたべた!」とか、「お寿司を・・・たべた!」とか、特にお正月にはご馳走をいっぱい食べたことでしょう。すき焼きだの、焼肉だの、他のメニューも飛び出してきました。そして、花組さんは、服の着脱を上手にしていました。赤組さんになる準備ができてきているのがとても嬉しいでしたよ。

さあ、どんなに大きくなったのかはまたのお楽しみに。ご報告させていただきますね。明日から3連休。 どうぞ、コロナに気をつけて、自身の予防をしっかりと心がけて、不要不急以外は、stay home.でよろしくね。

f:id:encho-sensei:20210108115133j:plain f:id:encho-sensei:20210108115136j:plain f:id:encho-sensei:20210108115140j:plain f:id:encho-sensei:20210108115143j:plain

f:id:encho-sensei:20210108115146j:plain f:id:encho-sensei:20210108115149j:plain f:id:encho-sensei:20210108115152j:plain