こんなに強い足になってきましたよ。

3連休のあとの今日。予報通りの寒さになりましたね。昨日は「成人の日」でした。

朝から、今年成人式を迎えた卒園生は? と名前を繰っていました。そして、それぞれのお子さんの成長を願いこの園を送り出したものです。今どうしているのかな? とfacebookやインスタで繋がっている人は良いのですが、そうでない人は?? かつて成人を迎える卒園生をお招きしてお祝い会をしていたこともありました。が、「友の会」の発足と同時に、卒園生対象の会を一本化しました。でも、その「友の会」も、この現状下では開催も叶わず、本当に一日も早い収束を願うのみです。一人一人の予防と対処にかかっています。皆様のご理解とご協力をいただき、呉々も罹らない、広げないをモットーに頑張りましょうね。「成人を迎えた卒園生のみな様おめでとうございますこれからも神様のお守りの元、ご自分の将来をしっかり見据えて頑張って下さいね。」

と、こんなことを思ってホールへ向かいました。そしてお礼拝から寄りました。で、ご覧ください。子供達のこの足元を。さすが、マリア幼稚園の子どもたちです。お礼拝の時にこんな風に、背筋を伸ばして(足元を見るだけで、背筋が伸びているのがわかるでしょ!)いるなんて、素晴らしい!! その場その時に応じた姿勢っていうのが必要ですね。今日はM先生の「鶴の恩返し」の素話。「このお話知ってる」と途中で小声でつぶやくお友達もありました。結構、沢山の子ども達が知っていることに安堵しました。だって、有名なお話ですし、物語を聴くと なぜ? どうして?と、それぞれが自分の頭の中で、いろんな場面を想像しながら考え、ドキドキしながら物語の中に引き込まれていくことってとても大切なのですもの。基本、本を読む、お話を聴くってことが大切なのですね。いろんな質問にも返答ができて嬉しかったです。真剣に聴いている姿を通して、みんな大きくなったなあと、とても誇らしく思いました。では、またあした!

f:id:encho-sensei:20210112135223j:plain f:id:encho-sensei:20210112135227j:plain f:id:encho-sensei:20210112135230j:plain f:id:encho-sensei:20210112135233j:plain

f:id:encho-sensei:20210112135236j:plain f:id:encho-sensei:20210112140553j:plain