今日のいろいろ・・そして、なんて丈夫な歯なのでしょう。

今日も1日暑くて、暑くて・・・。夕方にはえらく涼しい風が吹いていましたが。明日の大文字ファミリー登山のお天気、気温はどうなるでしょうか。暑すぎないでほしいですね。

今日も子どもたちは元気いっぱいでした。ちょと風邪気味でお休みのお友だちもありましたが、週末にはゆっくり休んで、火曜日には元気に幼稚園に来てくださいね。

さあ、今日も、シャボン玉やさん。昨日に続いて、今日は、自分たちで混ぜ合わせて作ってみました。そして、インクを混ぜて色のシャボンにしようと試したのですが、なかなか綺麗な色は出せませんでしたね。紙にシャボンを吹き付けてみると、色は着くのですが・・・。さあどうしたら、綺麗な色のシャボン玉ができるのでしょうか。またまた研究を重ねて、続きを試してみたいですね。来週のお楽しみかな?

 

 

 

              

たっぷり遊んだ後は、自分たちで道具を綺麗に洗います。そしてもちろんご自分の手も。インクの色がお洋服にもついてしまった人がいますが、お母さんにお洗濯していただいてね。すみません。うまく色が落ちるでしょうか。お母さんよろしくお願いします。

今日は金曜礼拝の日。チャプレン先生のお話の日です。花組さんでもこんなに真剣にお話が聴けるんです。素晴らしいでしょ。みんな絵本の読み聞かせや素話も大好きだものね。

 

 

 

お礼拝の後は、みんながホールに集まって、「紙芝居」を見せていただきました。次のことに関係するものですね。はて?さて?   そうです。

今日は「歯科検診」だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無事、検診が済んだ時、歯科医の先生と驚いたことがありました。虫歯になりかけの人、虫歯の人もありましたが、でも殆どのお友だちは本当に綺麗な歯のお子たちばかりで、「しっかり、仕上げ磨きをしてられるのですね。びっくりしました !!」と話しておられました。仕上げ磨きの歯ブラシは1ヶ月に1回は新しいのに変えてほしいということをおっしゃっていましたので、どうぞ、安心せずに、子どもさんの歯の健康を守ってあげてくださいね。体の健康のためには、歯の健康が欠かせませんから。そして、硬いお野菜もしっかり噛んで食べるようにと。何をおいても好き嫌いせずに、バランスの良い食事は何んも勝るものです。

 

 

 

  

今日の恩物は、明日の大文字山に持っていく「おにぎり」に返信しました。おにぎりの中に入れる「具」を恩物に例えて。なんの具だったでしょうか? お母さんにお話してあげてくださいね。美味しいおにぎりが、みんなのリュックサックの中でころころと踊り出すんだものね。明日、本当にそんなふうにならなういように、しっかり背負っていっていってね。

      4日間のチャレンジのお姉さん先生は終了です。先生と握手をした花組さん。さよならの時にお祈りをしてもらった下の部屋の先生。その「お祈りを聞いていて、胸がいっぱいになり、泣きそうになりました」と巡回でこられていた中学校の先生が、帰り際にお伝えくださいました。2人のうち1人は当園の卒園生でした。eccにもずっと通っていましたね。こうしてまた帰ってきてくれることは、本当に嬉しいです。またきてね。

今日もインスタとの平行で、今日の一日をお伝えいたしました。明日、9時半に八神社で集合です。美味しいお弁当を持って登りましょう。聖マリア幼稚園のFBも立ち上げました。まだFBでの投稿はいたしておりませんが。明日、インスタとFBを自動的に繋げるように試行してみます。個人的にはできているんですが・・。もっともっとたくさんの人に聖マリア幼稚園を知っていただきたいので。保護者の方々もどうぞ当園の情報を拡散していただき、広めてくだされば嬉しいと思います。マリア幼稚園の良いところ、嬉しいところ、楽しいところ・・・。さまざまを「いいね」だけでなく、返信してくだされば嬉しいです。よろしくお願いいたします。