それぞれのクラスで・・?

今日は朝からとっても良いお天気絵したね。お日様の下で遊んでいると、着てきたカーデガンや、ジャケットを脱ぎ始めるほど良いお天気でした。園庭では、「はないちもんめ」の歌が聞こえてきます。クラスを超えて「たのしそう!」と思った子ども達は寄せてもらって、手をつないで遊んでいるんですね。とても、いい雰囲気です。

f:id:encho-sensei:20201126164941j:plain f:id:encho-sensei:20201126164944j:plain f:id:encho-sensei:20201126164948j:plain f:id:encho-sensei:20201126164952j:plain

また、pre-preちゃんは、どんぐりを拾らいに出かけましたよ。だって、昨日は幼稚園のお兄さんお姉さんが綺麗な葉っぱを取りに行ってきましたからね。今年度はなかなか行けていないお散歩にpre-preちゃんも行ってきました。岡崎グラウンドです!大きな樫の木の下でた〜くさんのどんぐりを見つけました。袋に入れてお土産にしましたね。グランドで追いかけっこをして楽しみました。いっぱい遊んでお腹が空いた子ども達。幼稚園に帰ってからのお弁当はいつも以上に美味しかったかもしれませんね。

f:id:encho-sensei:20201126164958j:plain f:id:encho-sensei:20201126165118j:plain f:id:encho-sensei:20201126165123j:plain f:id:encho-sensei:20201126165126j:plain

f:id:encho-sensei:20201126165128j:plain f:id:encho-sensei:20201126165131j:plain f:id:encho-sensei:20201126165134j:plain f:id:encho-sensei:20201126165137j:plain

f:id:encho-sensei:20201126165140j:plain f:id:encho-sensei:20201126165143j:plain

花組さんはといえば、先日カワイ造形で作った「素敵な街・道路・線路・お家etc.」にS先生が、ご家族の方と食べた・・・の羊羹の小さな箱を持ってきて、子ども達にその箱を変身させてくださいました。なにに??  そう、道路に走っている物なんです。写真を見てくださいね。活動を広げていくことの楽しさ、お弁当の後にも、ものづくりが続けられ・お帰りにはお土産として持ち帰ったお子さんもありましたね。前に作った街に自分が何をどのように作って、たのしもうかな? そんな工夫と考えと、実行が子ども達の心を育みます。

f:id:encho-sensei:20201126165244j:plain f:id:encho-sensei:20201126165247j:plain f:id:encho-sensei:20201126165250j:plain f:id:encho-sensei:20201126165254j:plain

f:id:encho-sensei:20201126165257j:plain f:id:encho-sensei:20201126165301j:plain f:id:encho-sensei:20201126165304j:plain f:id:encho-sensei:20201126165307j:plain

f:id:encho-sensei:20201126165310j:plain f:id:encho-sensei:20201126165313j:plain f:id:encho-sensei:20201126165318j:plain

赤組と緑組は一昨日のお話の続きで、ページェントのメインキャストについて自分で考えてきたお役とその理由を報告していただくことになっていました。赤組さんは、緑組さんがどんな風に答えるのか、どんな風に考えてきたのかを真剣に聞いて、それに対してしっかり発言する子供さんもあり「なかなかいいね。」と思っていました。

明日、金曜礼拝の時にメインキャストの発表と赤組さんのお役(聖歌隊の先導等)も発表することになっています。子ども達は偉いですね。自分がなりたい役に対して固執しない、「このお役ができなければ・・・になってもいいです」と答えられるのです。メインキャストはその一人一人が担う大切なお役なのですからね。明日お帰りには、お子さんの口から報告されると思います。「そう、よかったね。頑張ってね。どのお役も大切だからね」と受け止めていただきたいと思います。愛の光が輝くように! で、私たちが「感謝」をすることを先日の「感謝祭」で学びました。その日々の感謝をどのような形で表すのか? その一つが日々の献金です。うれしいこと、困ったこと、お祈りできたこと、お誕生日をありがとうetc. ご家族みんなで考えて、社会の情勢も考え合わせて、自分の置かれている今の状況に感謝できるとうれしいですね。その感謝を献金にして、今日、子供達が作った献金箱に入れていっていただきたいと思います。愛の御用の為に使えますように。さあ、嬉しいイエス様のお誕生をみんんでお祝い致しましょう。

f:id:encho-sensei:20201126165643j:plain f:id:encho-sensei:20201126165647j:plain f:id:encho-sensei:20201126165653j:plain f:id:encho-sensei:20201126165656j:plain

f:id:encho-sensei:20201126165703j:plain f:id:encho-sensei:20201126165707j:plain 

f:id:encho-sensei:20201126165713j:plain f:id:encho-sensei:20201126165700j:plain f:id:encho-sensei:20201126165710j:plain