京都市からのシェイクアウト

昨日から11月に入りました。今年も2ヶ月を切り、どんどん日は進んでいきます。

今朝は予報より早く、登園の時間帯には雨が降り始めました。はじめは生暖かかったのに、次第に寒くなってきました。今週は20度に満たない日が続きそうです。どうぞお気をつけて。暖かくして、コマメに衣服の調節をいたしましょう。

今日は、皆様にもお知らせしておりましたが、京都市からのシェイクアップの日。防災訓練(地震)で、一斉に9時35分にアラームがなりましたね。雨降りだったので、ホールで遊んでいた子ども達は、ぎょ! そして、大型積み木や、椅子の下、机の下等々に頭を隠して、先生の指示があるまでじっとしていました。地震の訓練がが収まってから、それぞれが担任の先生のところに集まって、人数確認です。ok!サインが出て、また自由遊びに戻りました。がその時に大切なお話がありました。それは、このような訓練であっても、真剣に取り組まねばならないこと。集まれ!の号令には、すぐさま集まらないと人数確認ができないこと、ガラスや電気器具などの破片が落ちていてウロウロできない(ガラスが飛び散った跡があって)かもしれない等々の注意を受けたのです。実際の経験なんてしないほうが良いわけですから、子供達にとっては想像もつかないことかもしれませんので、やはり大人が言葉を添えて、こんなことになるかもしれない状況を伝えるということは大切ですね。いろんな予想・想像をしてみることの経験をしてみるといいですね。そのためには、様々な本を通して、実際に近づける経験をさせてあげてください。

今日は咳や鼻水等でお休みの子どもさんが7人もおられました。お大事にしてくださいね。明日は、文化の日で祭日なので、ゆっくりお休みくださいね。水曜日にまたお会いしましょうね。感謝祭の練習も始まっていますよ。

f:id:encho-sensei:20201102125213j:plain                                                                                   f:id:encho-sensei:20201102125217j:plain f:id:encho-sensei:20201102125221j:plain f:id:encho-sensei:20201102125225j:plain f:id:encho-sensei:20201102125228j:plain

f:id:encho-sensei:20201102125232j:plain f:id:encho-sensei:20201102125248j:plain

f:id:encho-sensei:20201102125235j:plain f:id:encho-sensei:20201102125238j:plain f:id:encho-sensei:20201102125241j:plain f:id:encho-sensei:20201102125244j:plain

訓練後のお2階はというと、折り紙・自動車・おままごととそれぞれの思い思いの場所で遊んでいましたよ。アラームが鳴っても何のこと?? ですよね。

f:id:encho-sensei:20201102125251j:plain f:id:encho-sensei:20201102125254j:plain f:id:encho-sensei:20201102125258j:plain f:id:encho-sensei:20201102125307j:plain

f:id:encho-sensei:20201102125303j:plain