今日で1月はおしまい。

1月が今日でおしまい。よく降りましたね。雪が。とっても綺麗な雪。昨夜も雪が降って、園庭のジャングルジムの下はこの通り。その雪を見た花組さんは「お塩みたいね」と。また、その雪の上でお絵描きをしてみた赤組さんも。可愛く描けたでしょ。

 

 

花組さんは、昨日に「てぶくろ」の絵画制作を仕上げました。「てぶくろ」を切りたい人、画用紙いっぱいに絵を描いてそのままにしたい人とそれぞれですが、先日、雪がたくさん降ったので、雪を降らせる事にしました。
今回の絵の具は、人差し指を使って描きました。みんなよく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

   出来上がった「てぶくろ」の展覧会です。

 

 

 みんなの「てぶくろ」にはどんな動物が入ってくるのでしょうね。あったかい、あったかい「てぶくろ」。雪が降ったらみんなを入れて暖めてあげてね

今日、pre-preちゃんは、屋上で風船を上げて遊びました。(凧揚げみたいに)フワ〜と風に飛ばされる風船ですが、紐がついているので大丈夫。お友達と一緒に走って楽しかったね。

 

 

 

お帰りの前に、火事が・・地震が・・・と防災訓練をしました。先生と一緒に階下まで降りてきたpre-preと花組さん。みんな礼拝堂の前に集まりました。すると、ぐらっ! ぐらっ! と今度は地震が。「みんな座って、頭を下げて・・!」びっくりしたpre-preちゃんは泣き出しましたが、もし本当だったら、泣いていても、何をしていても先生たちは子どもたちを守るために何でもしてしまいますよ。大切な命を守るために。

 

 

 

明日も元気に幼稚園に来て下さいね。暖かくして下さい。