pre-preと花組、今日も仲良しで。

今日は朝から霧雨が降っていたかと思うと、やはり寒くなってきましたね。今日はお二階で一緒に遊ぶpre-preと花組。足裏の感覚を養うもの、フープを並べてみたり、フープをトンネルにしてみたり、また粘土をしたり・・と思い思いの中でこの笑顔を見せながら楽しんで遊んでいました。今日は久しぶりにゆっくりめの自由遊びで、10時半までたっぷり遊びました。

 

 

 

 

 

 このpre-preと花組の年齢さは2歳あるのです。まだ2歳代のpre-preから4歳になった花組までなのですから。園全体での異年齢,4・5歳での縦の関係、そして2階での縦の関係と子供たちの日々つながり合っているこれらの縦の関係こそが、子どもたちの繋がりを助け、お互いが促される関係になり、心を育て合うようになるのですね。それぞれ自身の繋がりから広がる人間同士の繋がりは、ある意味、少ない人数だからこそ育ち合えるとても大切な存在となるのでないかと思っています。みんなで一緒に大きくなろう