かわいい羊ちゃん、そして金曜礼拝も羊のお話:マリア幼稚園ですねえ

今日は、昨日ほどではなかったにしても、日中は暖かでしたが、夕方から予報通り雨が降り始めましたね。また寒くなってくるようなので、この週末のお休みはどうぞお気をつけくださいますように。そして、明日は聖マリア幼稚園のお誕生日です。創立1911年です。卒園回数と異なりますが、戦時中や戦後に保育形態や卒園時期の変化があったと聞いていまして、回数としては、今年度末を第114回としております。本来ならみんなで創立記念のお礼拝をお捧げするところですが、今日の降園時のお祈りで、この園のお誕生日の感謝を子どもたちと共にお捧げしたのです。どうぞこの園の多くの卒園生(世界中で活躍しています)、もちろん在園生や旧現の教職員、またそれぞれのご家族の上に神様の豊かなお導きとお守りがあることを、皆様とともにお祈りしたいと思います。それぞれのご家庭で静かに手を合わせ、この大切な居場所が末長く続くことをお祈りいたしましょう。

昨日お伝えしましたかわいい羊ちゃんを大好きなJ君に見立てて、朝のご挨拶をしたり、抱っこして揺らしてあげたり・・と、羊ちゃんを撫でながら、緑組・赤組・花組に合わせて大・中・小に並べて遊んでいました。子どもたちの発想は面白いですね。それぞれをペアにして散歩に行くとか、「はい、隣に座って」とか、実際の自分たちの活動を、人形の中に再現して遊ぶのです。これは、もちろん自分たちが経験していることの様子なのです。そして、その中にその者(物)に対しての想いもたくさん投影されているこということです。いい感じでしたよ。

 

  

ビッグライダーに乗って遊んでいたお友達のためにS先生がジョロで水絵を描いてあげたところ、横断歩道も気にしながら上手に運転していました。小さい時から安全に対しての思いを持つことは大切ですね。事故や怪我につながらないように。くれぐれも安全運転を心がけて。

  

 

 

今日は、三学期になって初めてのお礼拝堂での「金曜礼拝」でした。そして、そこには、見習いサーバーさんも登場しました。緑組さんから蝋燭のつけ方、声の掛け方、献金お当番の仕方等々を伝授していただくのです。4月からは私たちがしなければなりませんものね。

どうぞ宜しくお願いしますよ。マリア幼稚園にとって、とても大切な神様のお仕事ですもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話は、失われた1匹の羊の話でした。聖書の「ルカによる福音書15:6節」を開けてお読みください。そして先日の生活表のチャプレンコーナーを読み解いてください。そうするとどんなお話だったのかな、なぜ? 嬉しいね。良かったねとみんなで喜べる場面を想像して幸せになります。みんなで喜び合えることがたくさんになると嬉しいですね。その内容はさまざまであっても。どうぞ、この週末も皆様お元気でね。また月曜にお目にかかりましょう。

 今日いただいたカードです。

 今日の給食。パン屋さんとあーすきっちんさんに感謝 !!