さあ、2学期が始まりましたよ。

今日から2学期が始まりましたね。久々に会うお友だち同士。やっぱりお友達に会えるって嬉しいね。夏休みをもって、この園と「さよなら」したお友だちもいれば、この園に「いらっしゃい!」とお迎えしたお友だちもあります。すでに子どもたちの受け入れは万全 !! すぐに仲良しになります。これから、どうぞよろしくね。

 

さてさて9時頃、ほとんどのお友達が登園した頃に、空が暗くなってきて、何やら「ゴロゴロ」と鳴っているではありませんか。すると、雨が振り始め、雷が鳴り・・・子どもたちは外では遊べずに、ホールで遊ぶことに。まずは、今日の日付のところにシールを貼って。思い思いにカラーボックスを持ってきて、粘土・塗り絵・迷路に・・・なんだか今日は粘土に人気が集まっていたようですね。何ができたのでしょうか?

 

 

 

 

 

今日は、2学期初日だからみんながホールに集まって、まずは、「紙芝居」を見せてもらいました。今、台風11号が日本を離れていったかと思っていたのにUターンをして、京都の方に近づいてきそうな予報なのです。この紙芝居を読んでもらっていると、外は、びっくりするくらいの大雨が降ってきました。こんなに降ったら雨漏りしないかなあ!? 夏休みの間に廊下に雨がもり(かつて中屋上にあった天窓から)。その後点検してもらって、不都合なところに手を加えてもらい、樋のお掃除も綺麗にしてもらったからか今日は大丈夫だったのですが、、どうぞ、ここ数日降る予報の「雨にも負けず!」、そんなことを考えている間に、紙芝居はどんどん終わりに近づいてきて、雨風、停電で、、、一番動揺していたのがお父さん ! 皆さんのお家では、強いお父さんが何かあったらきっと守ってくださると思いますよ。でもお母さんだってとっても強くて、いつも子どもの味方だから、きっと大丈夫ね。でも子どもたちもニュースなどを一緒に見て、自分たちでも出来る予防をおうちの人と一緒に考え、まずは自分でできることの準備をしてみましょうね。幼稚園でしている訓練のように。 

 

 

 

さて、なが〜〜い夏休みの間にめくっていなかったカレンダーを1枚づつめくり、今日のお土産になりました。そして、朝のご挨拶から、礼拝を済ませて、お名前準備! それぞれのクラスの新しいお友だちをご紹介し、名札と園章をつけてもらってから、夏休みのいろいろなお話を聞かせていただきました。三つのお約束を緑組のSちゃんがしっかり覚えていてくれました。素晴らしい! そして、毎日お祈りしていたんだそうです。お母さんのお手伝いも沢山したそうですよ。さすが緑組です。お約束って覚えていないと守れないものね。

 

 

 

 

 

 

さあ、お待ちかね。緊張をときほぐすために「スキップ捕まえ」の始まり始まりです。一人づつスキップをしている姿を見ていると、みんな大きくなったなあと思ったのです。少しづつ顔つきも成長したようです。なんといっても背が高くなっていましたね。

 

 

 

 

 

 そして、不思議と「快」の状態になるスキップ。笑顔が溢れるスキップ。お友だちとタッチすることで、そのお友達への「好きだよ」「大切だよ」「また遊んでね」「2学期もよろしく」なんていう、子どもたちの心の声が聞こえ、そのお友達に届きそうです。本当にスキップ大好き、マリアの子 !! です。明日から毎日しましょうね。

お土産をご披露しましょう。sidewalk chalk なるものを買ってきました。今あるのが随分小さくなってきたからです。石畳の上で書いて遊ぶ、太くて長いチョークなのです。またお天気になったら使ってね。ケンパ等ができますよ。体を動かして元気に遊べるようにと思いました。