七夕様のお飾り、出来上がり!

7月に入ってからのこの蒸し暑さ。暑いだけではないこの息苦しさ。朝起きぬけから、この暑さはたまらないですね。子ども達の元気いっぱいな姿に我々も暑さに負けず、ガンバらねば! と元気をもらいます。次第に近づいてきた「夏のお楽しみ会」のために、それぞれのクラスでの活動を前に、みんなでお歌の練習をいたしました。いろんなお役も決まっていくことでしょう。お楽しみに。

さて、明日はいよいよ七夕様のお飾りと笹の持ち帰りの日。最後まで一生懸命頑張り、教えあって、たくさんの作品ができましたね。それぞれが通園してくださっているあいだの箱の数だけ、お手元に残していただいているでしょうか? 楽しみ、ちょっと苦しみ、考え、挑戦し、満足して、そして、その経験が手先の巧緻性への養いとなります。明日のお持ち帰りが楽しみですね。ひとつひとつの説明をお子さんからお聞きくださいね。忙しい一日の次は、この蒸し暑さは、大人たちにとっては羨ましい限りのプール遊びへと続きます。大きなプールと小さなプールを併用しての楽しい時間です。水鉄砲の的が又してもお友達の顔や、体に…。で、的を見失っててしまう子ども達のために尚子先生が的代わり。園庭に飛び出しかと思うと、いろんなポーズをとって子ども達の気を引き、挑発する。すると、子ども達は負けじと、何度もなんども尚子先生めがけて、水鉄砲の矛先を的に当てようとする。手元が狂って、なかなか押し出せずに頑張っている子ども達も、なんども何度も経験けさせてあげたいと思っています。目と指(手)の協応作用って難しい!夏のお楽しみ会もワクワク・ドキドキですね。神様が下さった私たち一人ひとりのそれぞれの部分。感謝しながら、わたし達の大きな養いとなります様に

f:id:encho-sensei:20160704224609j:plain  f:id:encho-sensei:20160704225502j:plain f:id:encho-sensei:20160704230939j:plain

f:id:encho-sensei:20160704230557j:plain   f:id:encho-sensei:20160704230618j:plain  f:id:encho-sensei:20160704231246j:plain 

f:id:encho-sensei:20160704230627j:plain f:id:encho-sensei:20160704230720j:plain f:id:encho-sensei:20160704230724j:plain f:id:encho-sensei:20160704230751j:plain