始まったよ!今日から二学期

42日間の夏休みを終えて、今日から二学期が始まりました。長期休暇中も25日間のお預かりをさせていただいていましたので、何人かの子ども達とは、お部屋やプール等で一緒に遊ぶことができましたね。緑組さんは宿泊保育を通してさらなる成長をしたことでしょう。そしてお家での夏休みには、いろんなことをさせてもらったことでしょう。山へ、海へ、プールへ、また楽しい○○パークへと。また、お手伝いをしたり、それぞれのご家庭で決められた「おやくそく」を守りつつ楽しく過ごしたことでしょう。長いお休みは、貴重な日々ですね。宿題のない幼稚園の夏休み。緑組にとっては最高です。親も子も…。

さあ、今日から二学期ですよ。

来年度の新しいお友達を迎えるための願書の交付日でもあります。みなさまどうぞご協力ください。お勧めください。             さて、さて

今日は「おじかん」になった時に、ホールにみんな揃いました。みんな揃って、朝のご挨拶ができるようになるには、トイレに行かねばなりません。お友達を待つ間のご自分のご本読み。それぞれが食い入るように本を見つめ、眺め、読んでいる姿に、「この子たちはしっかりご本と向き合えている。きっと長い夏休みの間にも、お家でご本を読んでもらっていたんだろうなあと。ご本が大好きなんだなあ」そんな思いが感じ取れるくらいの嬉しい朝の時間でした。一日の始めと終わりは、心静かに次のご準備ができると嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20160901144548p:plain    f:id:encho-sensei:20160901144652j:plain 

 

f:id:encho-sensei:20160901144644j:plain  f:id:encho-sensei:20160901144704j:plain  f:id:encho-sensei:20160901144728j:plain