先週のp re-preちゃんたち

2学期が始まって最初の週。元気に通っていた子どもたち。日によって子どもたちの人数は異なりますが、学期の最初と最後の日には、希望曜日には関係なく全員出席で、みんなと出会う時を設けています。初めて出会うお友だちだっているかもしれない、そんなお友だちと出会うのもとても大切なこと。初めて出会って、おもちゃを介して近づいたり、揉めたり、仲良く遊べたり・・・小さいながらも様々な感情を持っていますから、その感情をどのようにコントロールするのか、大人が思っている以上に、小さいながらも頭を働かせ、どうしようかな?って考えているに違いありません。人と関わるってとても大切な環境の一つですね。自ら育とうとするこの小さな子どもたちのために応援したいと思います。

   

   

   

   

塩分チャージ代わりの塩せんべい。まだまだ暑いから気をつけましょうね。そして、屋上へ

   

   

   

   

8日は、今年度最後のプールの日でした。今年は暑かったから何度も何度も水遊びができたね。もう、朝夕は秋の風が吹き始めているから、気温の差に気をつけて元気に過ごしましょうね。コロナに加えてインフルエンザもあちこちで流行の兆しが見えていますので。

また明日。月曜日。お会いしましょう。待ってるからね!!!