子育て支援:先週のメリーちゃんサークルとpre-preクラス

今日は敬老の日ですね。おじいちゃんやおばあちゃんとのご連絡はとられたでしょうか。日本の人口の1/3が60歳以上の高齢者だとか。更に10人に一人が80歳以上とのこと。すごい人口体系になってきましたね。小さいお子さんが居ると言うことだけで、大人の笑顔が増えるんですもの。ましてやおじいちゃんおばあちゃんの笑顔が・・・。どのようにすれば若いお母さんお子さんをサポートできるのかしらと思います。あんなこと、こんなことがあれば、お母さんの生の声として、またお聞かせくださいね。

さて、そんな中でも、聖マリア幼稚園はこうしてたくさんの親子での楽しいひとときを過ごしていただいていますよ。14組の方がおいでくださいました。ちっちゃくてもいろんな経験をさせてあげたいですね。全身での様々な感覚が備わって行きまうように。

先週水曜日のメリーちゃんです。絵の具を使ってフィンガーペインティングをして遊んだ後、手形をとってお土産にしました。その時に、「敬老の日も近いのでよかったらおじいちゃん、おばあちゃんに差し上げて下さい」とお伝えしました。
その後英語で遊ぼう!久しぶりでしたが子どもたちもお母さんたちもノリノリでとても楽しそうでした。身体中にある大切な五感をフル活用ですよ。目から耳から。嬉しいひとときです。

 

   

        

ここからは2歳児クラスpre-preちゃんの様子です。先週のpre-preちゃんたちも絵の具でお月様を描きました。絵本の読み聞かせが終わると、みんなとても気に入って自由遊びの時何度も手に取って見ていました。先日のスーパームーンに始まり、一年で一番お月様の美しいこの時期に「お月様」のお話を聴きながら自分の感じた「お月様」を描いてみました。今年の十五夜は9月29日です。どうぞ、ご家族でお空を見上げてください。こんなことも大切な経験、感覚、更には、「不思議」へと繋がるとても大切な事柄なのです。子どもって、楽しいや不思議だな、なぜ、やってみよ、やてみたい・・・の気持ちを常に持ち続けます。これこそが自らの思いを主体的に表現し、自ら行動をおこせる大切な原動力になります。そして、お母さんと一緒にと言うところで、暖かな心が通い合うのです。ぜひぜひ、綺麗なお月様をみてください。晴れますように。みんなのお月様が壁に並びました、朝やお迎えの時にお母さんもちょっと立ち止まって眺めてください。そして、一言「・・・・・・」なんとおっしゃってくださるのでしょうか。子どもたちは楽しみにしていますよ。その一言を。

飾ったあと、「お月様が出てきたからもう夜だねー」と話しているとベットを持って来て眠り始めるお友だちが! いいでしょ。ちゃんと夜には眠るものだと認識し、体現できるのです。
最近のpre-preでのお遊びでブームになっているのは赤ちゃんのお世話!抱っこをしてちっちゃいお母さんになってとっても楽しそうです。後、何年後かな? 実際にこの姿になるのは!!

 

 

 

綺麗なお月様がお空に出てきましたよ~。「おやすみなさ〜〜〜い」

 

ちゃっちゃな優しいお母さん。赤ちゃんのお世話をよろしくね。