今日は、赤組さんに密着!

今日は赤組さんに、密着 ?! 元気よく裸足になってお庭へ飛び出してきた赤組さん。緑のお姉さんからブランコのこぎかたを教えてもらったり、後ろから押してもらったりしながら、思い思いに楽しんでいました。YouTubeもご覧くださいね。

緑組は流石に上手にこげるようになりましたねえ。

   

裸足で遊んでいても、お部屋に入る時には自分で綺麗に脚を洗ってから入ります。猫じゃないしね・・・。いつもの当園での習慣です。

それから、赤組さんは、教会会館へ移動。赤組さんでやってみたい競技の話し合いをしてみました。どんな成り行きになるのかはお楽しみですが、一つの問題提起に子どもたちは、思い思いに自分の考えを話していました。そして、「・・・したらいい」「こうしたら・・・」といろんな考えを編み出していました。先生がそれをどの様に進めていくのか楽しみですね。その為のプレゲームをしたり、本の読み聞かせもしてもらっていましたが、絵本の内容が、実際の競技にどのように結びつくのか、いや、競技内容はこうなんだけど、競技名そのものに含まれる内容がそれと合致するのかどうか、先生は子どもたちと共に考えてみる必要があるかもしれません。子どもたちみんなが理解して、楽しんで、競技内容に沿ったもの作りへと進めていき、更には、当日にそれを使って実際の競技ができるようになるために・・・。先生も子どもたちも一生懸命になれることでしょう。子どもたちは、一つの行事を通して、その準備の時点で、「どのように」「どうしてこれを?」「だからこうしてみよう」「あっ 失敗した」「どうしてやり直そうか」「よかった できた」「嬉しかったね」「これで競争できるよ」と満足感を得られるように。さあ、頑張りますよ。運動会は競走だけではありません。みんなで作り上げて、楽しく、準備もしたいものですね。

写真は、一生懸命話し合いに参加する子どもたちです。

 

 

 



   

「おふろのなかのジャングルたんけん」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはこのお話をどのように理解し、今日の話し合いに結びつけていくのでしょうか???

 

 

 

 

そして、園庭に出て両足とびをしてみました。線を踏まないように。自分の歩幅で、「ヨ〜イドン !!」YouTubeでご覧ください。雨がポツポツ ポツポツ お昼も近くなってきたのでこの辺で終了。お昼ご飯にしましょうね。続きはまた明日。お疲れ様でした。