今日の金曜礼拝は? そして、この花組の真剣な顔 !!

今日の金曜礼拝は来週に続きますが・・・。「ヨセフ物語」でした。ヤコブラケルの間に生まれた12人兄弟。その下から11番目と12番目は仲良し兄弟です。その後ラケルお母さんは天国へ。兄弟みんなでお父さんを助けながら生活していましたが・・・・お父さんは、ヨセフが一番のお気に入りで、何でもヨセフへ。服を作るのもヨセフのものが一番に。10人の兄たちはというと、疎ましく思い始めていたのです。そして・・・事件が次々起こります。

お父さんに一番可愛がられているヨセフ。

お兄さんたちの悪巧みにより井戸の中に落とされます。

お兄さんたちは、お父さんにどのように報告するのでしょうか?いなくなった事を知ったヤコブお父さんの気持ちは、どんなに寂しかったことでしょう。悲しかったことでしょう。

お父さんの悲しむ姿を見て、ちょっと後悔したお兄さんたちは、ヨセフを井戸から引き上げなんとか命は助けました。が、お兄さんたちは、エジプトからやってきた人買い(人身売買)に銀貨20枚でヨセフを売ってしまいます。みんなの前からヨセフは居なくなってしまうのです。だから・・・?

   

ヨセフはラクダに乗せられ、エジプトの国へ。そこで、また人身売買でファラオ王様のお城に買い取られました。お城で懸命に仕事をしている時、ヨセフはお城の家来が、奴隷になっているイスラエル人を痛めつけているのを目の当たりにして助けようとしたその時に、勢い余って殺してしまったのです。さあ、牢屋行きです。その牢屋でお城の料理長と給仕係に出逢います。ある時その二人の夢解きをします。それがその通りになるのですね。一人は3日後に助かり、一人は許されないまま天国へ・・・。その2年後、今度は、ファラオ王が夢を見るのです。はてさて、どんな夢なのでしょうか。そして、ヨセフは王様の夢解きもできるのでしょうか。また来週のお楽しみですね。

金曜礼拝のお話で、「ゴリアテ」のお話を聴いた小花ちゃの一人が、えらくそのお話が気に入ったのか、気になったのか、お母さんを誘って、幼稚園の貸し出し絵本を借りてくださったそうです。昔話やみんなの知っている有名なお話ではないだけに、興味関心を示すお子さんもおられます。素話の後には絵をお見せして、イメージを膨らませてもらっています。今日は、その絵をサーバーのお当番さんにもお手伝いいただき、みんなのところを一回り。みんなに見せてもらいました。お手伝いありがとう。

     

金曜礼拝後は、それぞれの場へ帰り、花組さんはお客様とご一緒に2階へいきました。花組さんがちょっとだけゲームをした後、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

その間に、pre-preクラスの R君は、一人だけだった(お友達がご病気でお休みだったので)のですが、頑張って、自分で遊んだおもちゃを懸命に片付けていました。遊んだ自動車はカゴに入れて、それを机の下に入れるのですが、机に引っかかって奥にまで入れられません。自分で入れ替えてみましたが、それでもまだ引っかかります。先生が「この自動車を持っててあげるし、入れ直してみてごらん」と言葉を添えると、どの車が引っかかっているのかがわかり、きっちりと入れ直して、机の下に収納しました。R君かっこ良かったよ。上手にできたね。「こうしたらできるよ」「こんなふうにして見てごらん!」ではなく、考える時間を持ちながら、どうしようとしているのかを見極めて声を掛ける。とても大切なことなのです。大人の手を、声をどのようにかけるのかということです。工夫をしてみるということの大切さですね。本人も「やった !!」の満足感を得て、お昼の準備に入りました。

   

隣のお部屋でR君がお片づけをしている間、花組さんはお昼の前に絵本の読み聞かせをしてもらいました。今日は「とんでいったおなべ」おもしろいタイトルですね。どんなお話だったかな? 子どもたちは、お話が大好き、絵本が大好き、ゲームが大好き・・・と大好きなものがいっぱいありますが、この絵本の読み聞かせの時の個々の表情を見てください。真剣そのものでしょ? いいですね。お話に入り込んでいますよ。とにかく落ち着いて聴けるし、反応するし、集中できるのですね。この幼い子どもたちが集団の中でこんなに一生懸命聴き入れられるって素晴らしいことです。お話の内容を理解し、次はどうなるのだろうかと・・。心が豊かになる時間でした。さあ、次はお腹に美味しいものを入れる嬉しいお弁当給食の時間です。いつものように3つのお約束をしながら、それぞれがお昼のご準備を主いました。3つのお約束(流れ)とはどんなことでしょうか。どうぞお子さんにお尋ねください。「お弁当を食べる前にはどんなことをするの?」「3つのことってどんなことをするの?」と。さて、返答は?

 

 

 

 

明日は秋分の日。大原の方まで行くと彼岸花が咲いているかしら? 今年の気候はおかしいねもうすでに銀杏の実がいっぱい落ちていますね。夏と秋が混在しています。線状降水帯も発生し、昨夜は和歌山・奈良が大変な大雨だったようです。どうぞ、気をつけながら、良き週末をお過ごしくださいませ。週明け26日(火)はお芋掘り遠足です。体調を整えてみんなで行きましょうね。何を見つけようかな? 何がいるのかな? どんなお芋が惚れるかな?