先週のpre-preちゃんで〜〜す。

この週末は、「暑さ寒さも彼岸まで」の通り、とても過ごしやすい秋風の吹いた秋晴れでしたね。皆様は如何お過ごしでしたか? お墓参りに出かけられた人。秋を探しにお散歩に出かけられた人、体調を戻すためにおうちでのステイホームで頑張った人・・・。それぞれ意味のある2日間だったことでしょう。

さあ、先週のpre-preちゃんをご紹介しますね。明日、「英語で遊ぼうの後半」YouTubeを流しますのでまたご覧ください。

花組さんの引き出しに「折り紙」を発見 !  「パクパク作る」ともうしでたRくん。何ということでしょう。ほんの少しだけ角の折りを先生が手伝っただけで、完璧に折り上げたそうです。R君曰く「おばあちゃんとしてる」んだそうです。嬉しいですね。それが好き、僕できる、やってみたい、との思いから色紙への主体的な関わりを自ら選んだRくん。お得意の巻でした。

おばあちゃんありがとう。教えてくださって、一緒に作ってくださって、送り迎えもありがとうございます。

 

お友だちが赤ちゃんをおんぶしているのを見たKくん。自分のボックスからリュックを持ってきて、赤ちゃんを入れてあげておんぶしてあげました。将来、優しいパパになりそうですね。

 

そして「英語で遊ぼう」の一場面。先生が一人ずつのお名前を呼んでくださったら、みんな先生の前に出て行くんですね。へっちゃらです。初めは様子を見、おずおずとした出方のお子さんも、今では、前の人がしていることを真似たり、何回か同じ課題をしてくださることによりどうしたら良いのかがわかり、一人で出てこられる様になっています。耳で聴くこと、やってみること、目で、態度で先生にコンタクトを取り、先生に助けられ乍らみんな頑張っています

 

食後の遊び、今日は大きいレゴです。じっくり関わり、考えながら、自分の作りたいものに挑戦しています。じっくり集中して遊べるって素晴らしいですね。そのうちお友達との関わりも出てきます。まずは、自分の好きなものに好きなようにじっくりと関わるれる事が大切です。

 

明日からは、また少し暑さが戻ってくるようです。1日の気温の変化にも、また日々の変化にも十二分に対応して、元気な毎日を過ごしましょうね。じゃ、また明日。待ってるよ !!