食欲の秋・実りの秋・・美味しいお芋・どんぐりさんもいっぱい

今日も素晴らしい秋の晴れになりましたね。園庭入り口で色づき始めた南天がポロポロ落ちているのをめざとく見つけたRくんが拾い集めていました。さあて、何に使うのでしょうか。いろんなものがお飯事の美味しい食材になったりしますが・・・。

 

 

今日の金曜礼拝は、クリスマスを迎えるのになくてはならないお話です。ザカリヤさんとエリザベトさん。次回、マリア様が登場される時に、まずは関わりを持つお話です。今日のお話をお子さんからお聞きください。生まれたお子さんの名前は?  退堂の様子はYouTubeで。

 

 

 

そして、今日のお芋さんは、大学芋に変身です。お礼拝の後に、花組さんが、赤組と緑組は昼食の時に。赤組と緑組には芋煮もつけてみました。お腹いっぱいかな? お腹の調子が良くなるといいね。

 

花組さんは、「つまようじ」と言うものを1本づつもらって、大きいお芋を狙って狙い突き刺しをしたそうです。2切れの大学芋をぺろっと食べてくれたようです。またの機会に、また何か作ってみましょうね。

 

 

 

 

その後、花組さんは、色画用紙の棚までいって、色々ある色の中からご自分の好きな色を選んだようです。何を作るの? そう、 YouTubeで流したどんぐり作りのどんぐりさんを貼る画用紙、それはオリジナルバッグになるというのです。それぞれご自慢の素敵などんぐりバッグが作れたでしょうか。

 

 

 

 

今週も無事に終了しました。まだ課外教室に行っているお友達や、お稽古に行ったお友達もいますが・・・。今夜寝る時には、今週もお守りいただいたことを神様に感謝して、神様としっかりお話をしてからお休みくださいうね。夜は冷えてきますからお気をつけて。また来週。