いよいよクリスマス

昨日の27日からクリスマスのご準備が始まりました。赤い色の「愛」緑色の「親切な心」とマリア幼稚園で大切にしているクリスマスカラーです。その色は、クラスの色でもあり、ホールの真ん中に引かれた線の色でもあるのは、皆さんよくご存知のことと思います。そんな心の色に合わせて、いよいよクリスマスのご準備です。

pre-preちゃんがこんなにかわいいリースを作りましたよ。

 

 

 

 みんながリースの丸のように仲良く過ごせますように。

今日は、少し早くお時間にして、緑組は早々にお礼拝堂に集まりました。そして、金曜日には決定できなかったメインキャストのお役についてみんなで考え直してみました。自分のことのみではなくてお友だちのことも考えてみる。お互いに納得いく形でのキャスト決定です。みんな賢い子どもたちです。譲るところは譲る。自分が頑張りたいお役をみんなに認めてもらう。そうして、見事決定💑 赤組さんのお役も歌の順番とペアも決めました。さらに、チャンセルの上での誰の顔も隠れてしまわないような配置もあれこれ先生たちが話し合って決めました。みんな初めての練習でよく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食が少し遅くなりましたので、お腹が空いていて早く食べ終わりましたね。でも花組さんのお昼寝タイムが取れなかったお友達もありました。ごめんなさいね。でも、こうして練習をしていたり、その日のプログラムで、お昼寝ができないことも出て参りますので、子どもさんの成長と共にだんだん園の流れにも慣れていってくださるのではないかと思っています。どうしてもお疲れの時は、また対応させて頂きます。で、今日はなぜ? それはなぜ?かと言いますと午後からクリスマスツリーにお飾りをしたからなのです。お二階はpre-preと花組さん、下のお部屋では赤組さんと緑組さんが、それぞれにお飾りをいたしました。キラキラ輝いて綺麗ですね。このツリーを目当てにサンタさんが来てくださるのでしょうか? いや〜どうしよう。園長先生がサンタさんにお願いしておくのを忘れました !!  ごめんね。まだ間に合うかしら?

 

 

 

 

 

 

 

下のお部屋でも、それぞれが綺麗に飾りました。どんなお願いをしているのかな? そして、このクリスマスって、何の日? サンタさんが来る日じゃないですよね。 マリア幼稚園の子どもたちで知らない人はいませんね。 とっても大切な日なのですから。 さあ、今日もアドヴェントカレンダーに色を塗り、嬉しいかったことに感謝してクリスマス献金箱の中に献金をお捧げくださいね。心を込めての感謝です。

 

 

 カーテンを閉め、電気を消してカウントダウンして、、、点灯しましたね。とっても綺麗に、みんなの愛の光が輝いたようでした。

明日は雨が降りそうです。きをつけて登園してくださいね。お待ちしています。