力を合わせて感謝祭のご準備。花組さんも頑張ってるね。そして、442年ぶりの天体ショー💌

肌寒一日でしたね。お日様はよく照っているのに、陰に入るとたちまち寒さを覚えた一日でした。今日は、赤組と緑組で劇ごっこの特訓。来週の今日は本番なんですもの。そして、明日は花組さんも合流しての練習日になります。お兄さんお姉さん、花組さんをリードできるように頑張ってくださいね。そして、今日から中学生のお兄さん3人がチャレンジ体験でマリア幼稚園にやってきてくれました。一人は大切な卒園生です。3人それぞれがご自分の持ち場で、頑張ってくれましたよ。消毒の掃除にも力を貸してくれて。劇ごっこの練習も、じっと見ていました。卒園生のT君はきっとご自分の小さい時を思い出してくれていたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホールで練習していた間、花組さんはお二階で何をしていたのか?って。ご覧ください。みんなで劇ごっこの大道具作りなんです。こんなに楽しくみんなで力を合わせて、手形をペタペタペタ。何になるのかな? そして、緑色の長い紙についている両面テープを引っ張って剥がしています。はてさて何ができるのかしら?? 絵の具遊びの大好きなAちゃんが気の毒にお熱が出て今日はお休み。ごめんね。またするからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄さん先生も、子どもたちと一緒に楽しんだようね。子どもたちがいっぱい集まりましたよそして、ご覧ください。子どもたちがお家に帰った後、できましたよ !  ほら見てください。綺麗に紅葉した秋の木になりました。そして、みんなで貼った緑色は、草に変身したのです。

更に、今日のお昼ご飯の後に緑組と赤組の子どもたちが貼ったお菓子の家。みんながお家から持ってきてくれたお菓子の箱です。「持っていかんならんからこのお菓子買って!」とおねだりした人はいなかったでしょうか? お家の方にもご協力して頂きありがとうございました。

 

さあ、そして442年ぶりの天体ショウーとして、皆既月食が起こりましたね。太陽と地球とお月様が一列にお行儀よく並ぶんだって。ちょっと幼稚園の御用であるお店まで行ったその帰る道々くらいから、とても綺麗にお月様がかけ始めました。帰宅してから、じゃ写真を撮ってみましょうと思ったら、雲の中に隠れてしまったお月様。早く出てと思って待っていたのですが、お月様が顔を見せた時にはもうこんなにかけてしまっていました。辛うじて写せせました。そしてしばらくじっと待っていると、すっぽり地球の後ろにかくれんぼしたお月様は、お日様の光に写し出されて、なんがかチョット気味の悪いようなで赤黒い色になって浮かんでいました。8時31分頃には天王星がお月様の後ろに入るとか見逃さないでと考えていますが。

 

 皆様もこの不思議な天体ショーをご覧になられたことでしょう。人間ではできない業。こんな不思議なことが起こるんですね。神様が一番初めに作られた「光あれ!」から無限の広い天体で数え切れないくらいの不思議が起こるんですね。神様ありがとう。あと1ヶ月余りで、愛の光も輝かしてくださるんですものね。とっても楽しみですどうぞ子どもたち一人一人をお守りください。たくさんの感謝をみんなでお捧げします。