今学期(今年)もありがとう。綺麗に掃除するね。

16日のクリスマスページェントは、子どもたち一人ひとりが「他の劇ごっことは違うんだ」「神さまのおひとり子がお生まれになった」「お礼拝なんだ」「私(ぼく)が緑組になったら・・になりたい」等々の思いを持って、それぞれがそれぞれのクラスのこどもたちを見守り、心の中で「みんなで頑張る」気持ちで臨んだ嬉しいページェントでした。私たちは、子どもたちのさらなる成長に気付かされ、「大きくなった」「大丈夫」との思いを持ち、「よく頑張ったね」「嬉しいお誕生日、クリスマスがお迎えできたよ」とたあ〜〜〜くさんの言葉をかけたくなるくらいの素敵なメリークリスマス。初めてのクリスマスをみんなでお迎えできましたその嬉しさを身体全体で受け止めさせてもらいました。コーラスのお母様方も会衆席で子どもたちを見守り、綺麗なお母様方の声に耳を傾けてくださっていた方々もみんんみんなで素晴らしい夜を迎えられたことに、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

そんな興奮も冷めやらないうちに、今日はもう明日の1日を残すのみの2学期となりました。

恒例の子どもたちによる大掃除です。週末はみんなで力を合わせて掃除をしていますが、今日はとびっきり丁寧に、毎日使って遊んでいた遊具も丁寧に、心を込めて拭きましたよ。だって、子どもたちが遊んでいるもの、それは大人も管理しなくてななりませんが、子どもたち自身が自分たちで、どうしておきたいのかと考えた時、決して人任せではなく、自分たち自身のできることで、自分のために、またお友だちのためにできることをするのは大切なことですね。これは幼稚園のみではなくて、おうちでも家族の一員として、子どもでもできる何か、家族のためにできる何かをするってことのとても大切なことなのですね。子どもが大きくなっていく中で、年末のお手伝いで、こどもたちのできることが一つでもたくさんになりますように。自分のために家族のために。そしてお互いに「ありがとう」の感謝を表せるようになれば本当に嬉しいですね。「こんなに綺麗になって気持ちがいいね」となりますように。

 

 

 

明日の2学期就業には、子供達に特別の経験をして頂きますよ。遅れないように幼稚園に来てください。とても寒くなって来たので、どうぞ気をつけてね。待っています。じゃおやすみ。