食育(乾物って?)

今日も朝から肌寒いでしたね。子どもたちの服装もいよいよ冬物に変わって来ています。そして、風邪気味の人、咳の人など、体調を崩したり、崩しかけたりしている子どたちも。どうぞ暖かくして、早寝早起きを心がけお気をつけくださいますようお願いします。

 お父さんと笑顔を交わしながらの登園、嬉しいね。

 朝、楽しそうに見つめ合っているなあと思っていたら、

Pは指をさして、自分のカバンを「持って上がって欲しい」と頼んだようで、優しいお兄さんは、しっかりと受け入れてお二階まで・・・。いいねえ💕

 明日の礼拝はお料理教室の予定なので、今日にページェントのお話の続きをホールで行いました。今日で、一応の登場人物が出揃いました。さて、子どもたちの心の中にクリスマス物語がどれほどにまで浸透したのでしょうか。そして、自分がページェントでどのお役をしたいと思っているのでしょうか。これから折に触れて心の触れ合いや愛の輝く大切な日々の過ごし方をお話ししていきたいと思います。

 

 

その後、食育で「乾物」のお話を聞きました。YouTubeにUPしたのでご覧ください。乾物は明日の昼食でいただきます。みんなの反応がとても面白かったです。ひじきや切り干し大根は「どこから来たの」「あーすきっちんから」との答えに大笑い。確かに、よくメニューの一つとして入れて下さっていますものね。

 

 

色んな楽しい反応をもらいながら、「野菜も全部たべられた」の紙芝居をしていただいたのです。好き嫌いせずに色んな色のお野菜を食べて、元気一杯の毎日を過ごして欲しいと思います。さあ、今日測っていただいた背と体重は?? どんなに大きくなっていたのでしょうね。