さあ明日は本番。みんなでありがとうをしましょうね。

今日は、感謝祭のために、みんながお家からお野菜や果物を持ってきてくれました。収穫感謝の気持ちを込めて、神様に「ありがとう」をするのです。たくさんの食材は、私たちが神様からいただいた「命」を繋ぐためになくてはならないものですね。世界中には、食べ物がなくて困っている多くの大人や子どもたちがいます。私たちは、そのような人たちのことを覚えながら、毎日食事やおやつがいただけていることに感謝です。

 

 

明日の感謝祭「一部」のお礼拝をお捧げするために、お礼拝堂でお捧げする練習もしました。今日は恩物を果物に見立てての練習です。

 

 

 

そして、ホールへ移動してお招きする方々に聴いたり観たりしていただくための最後の練習をいたしました。赤組と緑組は全員出席でしたが、花組さんでは3人がお休みだったのです。どうぞ明日は全員出席で、お申し込み頂いているお客様にもお越し頂ける様にと、お待ちしていますね。しばしゆっくりして体調を整えてくださいね。

 

 

 

 

今日は、卒園生の大学生のお兄さんが訪ねて来てくれました。朝の荷物運びのお手伝いや、子どもたちがご披露する内容を全て見届け、懐かしのスキップもして楽しんでくれました。「あんなことしてたなあ」と懐かしかった様です。良かったですね。こうして、いつでも帰れる場所があるってこと、私たちは大切にしなければなりません。また他の卒園生からも連絡があり、ページェントのコーラスに出ることはできませんか? って。残念ながらお断りしましたが、ページェントの当日へのお誘いはしておきました。喜んでくれたのでまた会えるかな? 私たちも楽しみです。先週の金曜日には、50歳以上の卒園生。園長が若かりし時に担任をしていたのですが、しっかり名前も覚えていましたから、その卒園生は嬉し涙を流してくれました。そんなこんなで、今の子どもたちにとっても帰ってこれるこの場、その時その時の思い出になるように、明日の「感謝祭」にも私たちは、心を込めて子どもたちに添いたいと思っています。嬉しい楽しい感謝祭になりますように。

 

 

 

 

「お菓子の家」のお歌には、このお菓子が登場するのです。子どもたちって知っているのかな? 金曜日には、板チョコをそして今日はこの可愛い金平糖を子どもたちと一緒に食し、新しい香りと食感と、ものの名前を知るという経験をしてもらいました。おいしかったね。さらに、18日にはお料理教室にて新たな経験も待っていますよ。楽しいことがいっぱいで〜〜す。 さあ、明日は体調を整えて、みんな登園して来てくださいね。お待ちしています。