花組サンタさ〜〜ん ! そして、緑組と1年生の居残り練習でした。

花組さんのサンタさん軍団。とっても可愛いサンタさん。それは、みんなの肩にかけられたサンタバッグなのです。可愛い花組さんが可愛いサンタバッグを一生懸命作りました。ハサミ・のり・クレヨン・綿・色紙・・・を使って作ったのです。その花組さんが事務室の前までやって来てくれました。一人として同じサンタさんはいなくて、思い思いのサンタさんの出来上がり。これを作っている子どもたちは、どんなことを思って作っていたのでしょうね。きっと、ご自分のところにやってくるさんサンタさんのことを考えていたのではないかしら?みんなは、どんなプレゼントをいただくのでしょうか。楽しみですね。嬉しいですね。ドキドキですね。だってクリスマスだものね。でも、そのクリスマスには、可愛い赤ちゃんがお生まれになることを忘れないでね。この可愛いサンタさんたちを見た園長先生は、「内緒ね」と言いながらそれぞれのバッグに嬉しいものを、ちっちゃなものを入れてあげることにしたのです。

なんでもない嬉しさが、きっと子どもたちの心を温めてくれることでしょう。みんなも優しいお心で、親切なお心で嬉しいクリスマスがお迎えできますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所の前で、ばったり。この12月から図書のお手伝いをしてくださっているきっこ先生ときよえ先生にお会いしました。みんなはしっかり、ご自分のバッグを見てもらっていましたよ。もう仲良しになったものね。お手伝いに感謝します。

今日の居残り練習は3回目。あと回のみです。緑組さんと共に、1年生の人たちも衣装合わせです。どうしても合わせておかねばならないお衣装を身につけてみました。みんなとってもよく似合う。1年経つとこんなに立派に背も高くなり、声も大きくなり、堂々として・・経験をしたという事の自信のでしょうね。素晴らしいですね。小花〜1年生までの5学年でお祝いすることの素晴らしい場が与えられます。助けていただきます。応援していただきます。本当にこの園の素晴らしい関係です。こんな関係をいつまでも大切にしてほしいと思います。感謝。

 

 

 

 

 

 

羊飼いさんもかっこいいでしょ。なかなか堂に入っているこの姿。当日が楽しみですね。

 今日は、ヨセフ様ご多忙でマリア様一人で頑張りました。

明日のリハーサル、宜しくお願いします。 雨が降るかもしれません。暖かくして。