pre-preちゃん。どんな音が好きかしら?

 お日様がいっぱい入ってきて、素敵ね。

 

「♪この音なあに? 当てたらええらあい。聴いいただけで、わかるは不思議、なあに?」って言って、初めから楽器のお名前を教えていくのではなくて、ゲームで楽器に親しんでいきまあす。そして、自分の好きな音? 楽器? を選んで楽しみます。何度も何度も叩いたり、鳴らしたえりしながら、「何でもマーチ」としてみあのの合わせていくのです。叩くのは自分の叩きたいように。まずは、音って楽しいな、楽器を鳴らす(叩く)って嬉しいなあ、「これってどんな音」「どうして叩くの」「こんな楽器初めてみた」「これ知ってる」などなど自分で自問自答しながら、先生とも共有して楽器を選びます。はじめは見て、聴いて、実際にやってみて、また違うのを叩いてみたいと思い、音の感覚や音色を覚えていきます。そしてそのうちリズム合奏としてみんなと合わせて、自分の鳴らす楽器にsき人を持って、分担して合奏ができるようになるのです。マリアオーケストラですから。この決められた楽器のもではなく、どんなものにも音があります。手で叩いたり、棒で叩いたり、擦ってみたり・・。と音を楽しんでいきましょうね。

 

15日ご覧いただきました「クリスマス・ページェント」はまさしく音の世界があります。それが楽器ではなく子どもたちの声が楽器なのです。多くの方々にお越しいただき、聖マリア幼稚園が長きにわたって続けてきました素晴らしいクリスマスをお迎えすることができました。皆様との共にお祈りの時を持つことができて本当にありがとうございました。神様が子供たちをお休みしていた子供たちともども、そして保護者の方々を、お客様方を、卒園生をそして先生達をも守り導いてくださっていることを信じ、初めから終わりまで、とても素晴らしい時間となったことに改めて感謝申し上げます。お越しくださった方も、残念ながらおいでになれなかった方々の上にも、これから迎える世界のクリスマスの日がそれぞれの上に豊かな喜びと平和をお与えくださることをお祈りいたしましょう。

今日は寒い一日でしたね。また明日お目にかかりましょう。暖かくしてお休みくださいね。

 

 

 

 

pre-preちゃんの大好きな音。はじめの一歩。