2学期最終のpre-preちゃん・終業の日

寒くなったり、ちょっと暖かく感じたりといろんな気温でみなさん体調は大丈夫ですか。2月学期が終わって、既におばあちゃん家に行っているお友達もあるのかもしれませんね。今学期最終のpre-preちゃんをお乗せしますね。

先日していた色塗りは、素敵なクリスマスのいお飾りになりましたよ。おうちでも子どもたち達の作品にひと工夫して一緒にひとつの物を作ってみるのも楽しいですね。長いおやすみにご一緒に作ってみてください。

 

水曜日の2学期最終日には、2学期におたんん常備を迎えたお友達のお誕生会をしました。お母さんも来て頂いて、Happy Birthdayのお歌を歌って、一緒におやつをいただきましたね。

よかったね。嬉しかったね。楽しかったね。そしてありがとうです。命を下さった神様に。

 

お庭でいっぱい遊びました。まあまだご自分の好きなものを見つけて遊ぶ姿です。でも、この自分の好きなものが見つかることが大切なのです。それに乗ったり、滑ったりしながら集中して楽しく遊べることが何よりなのです。それから、お友だちのしていることをも目に入れて、「あ、それも面白そう」と思って、近寄り、争奪戦に及ぶことも。でもそれも大切なこと。そのうち「貸して」「いいよ」ということがかわせるようになってきます。先日、ホールで花組さんが乗り物に乗っていると「貸して」と言ってきたお友だちに「いやだよ」とその時の木お持ちのままの表現。思わず先生同士顔をみ合わせて笑ってしまいました。さあ、先生の出番。「そんな時は、後から貸してあげる」と言った方がいいよ。と教えてもらって・・・しばら〜〜くして、「そろそろ代わってあげたらどううお?」と。めでたく交代劇は閉じましたが子どもたちの気持ちは、今自分が楽しんで、気にいって乗っているんだから、なんですぐに代わらんならんの?!という思いもよく解りますね。だから、すぐではなくていいの。しばらく楽しんでからで良いから交代ができるようになって欲しいということですね。それは反対の立場だったら、どう思うということも含められているからなのです。ちょっぴりずつ、相手の気持ちがわかり、ちょっぴりずつ社会性を身につけていく経験を、集団でしてみてね、ということなのです。子どもの喧嘩なんて可愛いいものです。大人の喧嘩は世界を揺るがす大変なことになってししますますからね。小さい時から規範意識は大切ですね。少しづつ学んでいきましょう。クリスマスなんだから、喧嘩はやめて欲しいですね。

 

 

まだまだ一人遊びが主流のpre-preです。

大好きなカラクリ時計。みんな大興奮です。

花組・赤組・緑組の3クラスは、始業式と終業式はホールで一緒に過ごします。この日は、冬休みにお誕生日を迎えた乙男もだひやご家族の人のためにチャプレン先生がお祈りをしてくださいました。よかったですね。お誕生日を迎えるってことは本当に嬉しいですね。自分でありがとうのお祈りだってできるようになってきましたものね。さして、幼稚園からお渡しする物をいただいたり、子どもたちそれぞれが、この2学期に頑張ったことをそれぞれの先生から、「頑張りましたね」という嬉しいお手紙に書いてもらったものを頂くのです。宝物ですよ。

大人になっても、「私って・・・」と思い返すことができるようにの残しておいて下さいね。

 

 

保護者の皆様、2学期も無事に終えることができましたこと感謝申しあげます。色々ご理解ご協力いただきました。本当にありがとうございました。3学期もよろしくおお願い致します。

今夜は、サンタさんがきてくださるのかな?早く寝ないと !!  みなさま良き新年をお迎えくださいませ。お年賀状にて3学期のお知らせをお届けします。幼稚園もpre-preクラスも新しいお友だちをお迎えいたします。みなさまのお仲間に、よろしくお願いいたします。

ブログもしばらくお休みさせて頂きます。良き夢の中で・・・・。ありがとうございました。