先週のpre-preちゃんたち

当園で大切にしているフレーベルさんが考えられた「恩物」=この毛糸のボールは第1恩物と言います。幼稚園を作られたドイツの方。神さまを信じ、子どもとお母さんとの時間をとても大切に考えられた方。子どもは神性を備えているとして、神様から授かった大切な宝物。とても素晴らしい創造力(想像力)を育み、それをさまざまな恩物(20まであります。)を使って子どもの創造力(想像力)を育もうとしています。現在のさまざまな玩具の基になります。積み木・折り紙・粘土・砂場・・・etc. それで、当幼稚園は、このフレーベールさんの考えを大切にし、幼児教育の大切な基本として教育理念の一つに挙げています。その恩物をつかって、pre-preちゃんも楽しみました。さまざまなものに見立てることができます。今日は果物です。まず初めに色の確認をすると赤はイチゴ・オレンジはみかん・紫はブドウ・黄色はパイナップル・緑は?と尋ねると白菜との答え、きっとおうちでお鍋の食材になっているのかもしれませんね。でも、残念でした。「白菜はお野菜でした」そして、少しヒントを出すと、スイカとの答え。う〜〜ん。季節は違うし、デザートにいただくので果物みたいなんだけどね、でも本当はお野菜なの、と。緑の果物って、大人でも難しいですね。キウイなどは如何かしら?ね。でも子どもは考えて、スイカにいきあたりました。そして、「中は赤やん!」と答えたお子さんもありました。いろいろ考えたので、まだpre-preちゃんだから果物として採用することに。でも季節や中までが捉えられるってすごいでしょ。それから、何が始まったかと言いますと、テーブルにたくさんの果物が並べられました。お店屋さんの開店です。「さあいらっしゃい、いらっしゃい。美味しい果物は如何ですか」一人ずつ、先生からお店に招かれた子どもたち。今日は二つの果物を買ってもらうことにしました。先生が伝えた果物をたくさんの中から選んでお買い物をするのです。みんな間違わずに買うことができてびっくりしました。上手のお買い物ができた後はカゴにお片付け。お店が閉まるところまでお手伝いしてもらいました

次の日は、鬼さんに見立てて、赤鬼・青鬼・黄鬼さんに・・・それぞれの好きな色の鬼を手に持って、「クルクルクルクル鬼さんが回る・・♪」と遊びました。節分以降、鬼さんが話題に上がっていたのでみんな大喜びでした。上手に回せたかな? 飛んでいかなかったかな?

この恩物を使って遊んでいる幼稚園って、本当にないんですよ。なかなか・・。

またお母さんもご一緒に遊んでみましょうね。いかに楽しいか、いかに考えなばならないのか、いかに想像力(創造力)を養えるのか。フレーベルさんありがとうございます。と感謝

 

 

       

金曜日の午後は、花組さんと一緒に「友だちいらっしゃい♪」のゲームをして一緒に遊びました。意気投合して、この満面の笑顔。とっても楽しそうでしょ。見ているだけでhappyですね。2歳だからと言わず、2歳でも出来る遊び、色々にアレンジして楽しんでいます。子どもたちに合わせて、いろいろな変化を加えアレンジして遊べる恩物をはじめ、お友だちと手を繋いで向き合って心を一つにする遊びは、とても楽しい大切なものなのです。

 

 

今日は土曜日。明日も明後日もお休みです。雨が降ったり、お日様がてったり、所により雪や雹も。どうぞ楽しいお休みをお過ごしください。