今日から幼稚園が始まりました。今年もよろしくね。

久しぶり、何年ぶりでしょうか? 年度始めに、こんなに綺麗に桜の花が満開になって咲き誇っている姿を見るのは !! 嬉しい春の訪れです。

今日から2024年度の始まりです。ご進級おめでとうございます。また時々ブログで、子どもたちの様子をお知らせしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

岡崎界隈、いえ、京都の至る所は人でいっぱい。どこの国から来てられるのかと思うくらい、世界各国から京都に集結と思いたくなるほどですね。京都に住んでいれば、普通にすぎていく日々の出来事であり、改めてどこかへ行かなくてもすぐ近くでお花見も出来そうなのですが。そんないつもの中にいる私たちは感謝しなければならないのでしょうね。

 

そんな中、元気に幼稚園にやってきた子どもたち。明日の入園式を待っている弟くんも・・なんと、自分で靴を履こうとしているのです。「入園」という言葉に、本当に子どもってすごいですね。しっかり意識をしていて、「わあ、すごい、ちょっと写真にとっておこう」と。するとこの表情。なかなかかっこいいよ。明日から楽しみだね。また、送ってきてくださっていたお母さんに、「ママ、ギュしてチュして」とそれに答えたお母さん。満足して「行ってきま〜〜す」と手を振っていた兄妹でした。大きくなることの期待と共に、内心はきっとドキドキなのでしょう。みんな、色が変わった「名札」をつけてもらって、「ありがとうございました」としっかりご挨拶もできました。また明日から楽しもうね。

もちろんお時間になるまでは、ホールで思い思いの遊びを展開していました。春休みの間は、全員が揃っていませんでしたが、今日は久々に出会ったお友達もあって、心弾ませて遊んでいたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前をつけてもらった後、緑組さんだけが、進級のお写真をお庭で、桜のお花の下で写してもらいました。そして、お部屋に入ってきて「緑組さんになって、どんな緑組さんになろうと思っているのか聞かせてください」みんな頭を抱えるのかと思いきや「優しい緑組」「赤組さんの面倒を見てあげる緑組」「泣いていたら助けてあげる緑組」「困っていたら助けてあげる緑組」等々、自分たちの気持ちをしっかり発表して、緑組になったという意識をしっかり示してくれていました。ああ、頼もしい。嬉しい。任せたよ。いよいよ明日から新しいお友だちが仲間入りだからね。そのうちお散歩にも行かなくっちゃね。

 

 

 

「スキップ」して、「友だちいらっしゃい」をして、「声当てゲーム」をしてみました。お友達も、お花にも、木にも、おもちゃにも「名前」があることを改めて伝えました。名前を呼ばれると嬉しい、呼んであげよう。するとすぐにお友だちにもなれます。遊びが広がります。それぞれの者・物に対しての認識が生まれます。今日は1日目。前の緑組さんが卒園して、新しいメンバーが始まった今日のこの日に、お名前があることをお知らせしてみました。今日お配りしたお手紙の中に、お子さんのお名前の一覧を載せています。大切に保管しながら、お子さんとの会話に役立てて、対話をしていただけると嬉しいと思っています。

今年一年、どうぞお子さんを真ん中に大人の私たちもまずは相手を認めていけるように、お互いの名前を覚え、楽しい幼稚園ライフをお過ごしいただきたいと思います。さまざまなことが始まります。元気にたのしい幼稚園の日々となりますように。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 万作のお花もとっても綺麗に咲きましたね。