緑組さん、お別れ遠足どうだった? 楽しかったよね。

今日はとっても良いお天気。緑組さんの「お別れ遠足日和」でしたね。風が冷たかったのですが、子供にとっては何のその。元気いっぱいです。緑組が希望した「スクールバスに乗ってどこかへいきたい」「スクールバスに乗って行けるところ」と懇願されての今日の遠足になりました。朝のはじけた子どもたちです。小礼拝堂でのお礼拝の時間。チャプレン先生にお祈りして頂きました。「事故に遭わず怪我をしないで、楽しい遠足となりますようにお守り下さい」

 

  

バスに乗ったらこの笑顔「行ってきま〜〜す」「行ってらっしゃ〜〜い」ルンルンでお出かけです。そう、水族館までいくのです。どんなお魚に出会うのかしら? どのお魚が一番大きいのかしら?(小さいのかしら)など、色々見て、聞いて楽しんできてくださいね。

 

羊ちゃんをつけた可愛いスクールバスに乗って出発 !!

綺麗に桜の花も咲きていました。河津桜かな? もう、満開の状態ですね。

 

山椒魚の模型と背比べ。

 

 

お母さんが作って下さったお弁当は久しぶりね「美味しかったでしょ?」愛が詰まってるもの

 

 

 おやつ交換大好き

 

さあ、子どもたちの要望に応えてその2弾。広場に出て体をいっぱい動かして、いっぱいいっぱい遊びました。きっと、こうして遊んだことは自分の記憶装置にしっかり入れて、ず〜〜〜〜と覚えておいてくレルことでしょう。お昼寝中のチャプレン先生の元へ。

 

 

14:30バスが見えてきました。お迎えに来てくださったお母さんたちも写真をパチリ !

 

窓越しに見るバスの中は??疲れたのでしょうね。お昼寝中です。気持ちの良い顔。コンコンと窓を静かに叩きてみました。どうやらお目覚めです。みんな思いっきり楽しんだのでしょうね。本当に楽しかった。嬉しかった。このお友達とはずっとずっとこれからも遊んでいたい。でも、残念ながら、残念ながら、そろそろお別れです。今度この6人が会えるのは、4月10日の「一年生おめでとう」のお祝い会になります。お葉書が届くのを楽しみに待っていてね。

 

 

 

 

6人だから、どこででもご挨拶ができるのですね。じゃ、またお会いするまで。

 

緑組さんが降園してからみた夕日の素晴らしいこと。なんて綺麗な大きなお日様だったでしょう。みるみるうちに京都の西にある愛宕さんでしょうか、お日様は沈んでしまいました。

とても良い景色でしょ。

 

また明日も明後日も、こうしてお日様が上がり、沈み、たとえ、雨が降っても、必ず嬉しい朝がやって来ます。そしてそれぞれのいち日が始まるのです。神様のお導きのもと、この卒園生たちをどうぞお守りください。それぞれの場で生かされ、人との関わりの中で立派に成長しますように。そして、自分のために人のために、良き行いができ、平和が約束されますように。