氷と化した雪遊び !!

今朝は青空も出てきて、お日様も照っていますが、「寒い !!」ですね。礼拝堂前(丸太町通南側)は、まだまだ溶けず、東行きと西行きの車の走る速度が異なっているのに気がつきます。礼拝堂前の氷柱。チャプレン先生が「昨日より太くなっている」と教えて下さったので、写真にしてみました。

 

 

日陰と思われる場所は、この通り。まだまだ滑りやすい状態です。礼拝堂前もチャプレン先生が何度も融雪剤を使ったり、スコップでゴリゴリしてくださっていますが、なかなか氷を剥がせません。お日様の力を借りるしかないのかな?お湯を撒いても気温が低いと無理ですからね

 

 

 

 チャプレン先生ありがとうございます。腰に気をつけて。

そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい。雪が氷になっていても、ゴリゴリガリガリと剥がして、少しふわふわで残っている雪を混ぜて、丸めて投げたり、「かき氷屋さんに」なってみたり、氷を使ってのお店があちこちでOPENしていました。本当に子どもたちって遊びの天才。なんとしてでも上手に工夫して遊ぶんですもの。色んなお味のかき氷をご馳走になりましたし、四角い氷を持ってきて「ホワイトチョコレートです」って。2枚重ねて、中にバタークリームとレーズンを入れてみました。

こんな風にして、10時過ぎまで楽しく遊びました。お部屋で遊ぶ緑組男子は、ひとしきりの外遊びを終えたのです。この2日間で子どもたちは、今までになかった経験を通して様々な感覚を楽しんだことでしょう。幼い時の経験を楽しみをいっぱいさせてあげて欲しいと思います

                        

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

pre-preちゃんも初?体験かな? 屋上で少し固まってはいたものの、雪にふれて、冷たさを感じ、「滑るし気をつけて」の声かけで、ツルツルする経験をしてみました。

どのクラスも、様々な経験を通して、幼い時の生活を豊かにしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 真っ白で綺麗ね。

明日は「杉の子」の演劇鑑賞を幼稚園ホールで行います。皆様どうぞお越しくださいませ。