たくさん降りましたね。いっぱい積もりましたね。雪・雪・雪

昨日の夜にも深々と降っていた雪。今回の雪は、溶けることなく更に雪が積もって30cm近く積もっている場所もありました。今日は歩いての出勤。黒谷の中を通ってゆっくり、滑らないように雪を踏みしめて歩いていました。でも、時々立ち止まって写真をカシャと。その一枚が、この素敵なつらら・・・。綺麗に並んでいるでしょ。本当にこんなに綺麗な自然の姿を見るととても嬉しくなり、感激しました。そして、お庭でもログハウスに積もった雪を写してみるとなんだか美味しそうなお菓子に見えてきました。どんに積もっているのだろうと横からも写してみました。またベンチも見てください。面白いね。何に見えますか? 木の枝にも。

 

 

 

そうこうしていると子どもたちの登園が次第に増えてきましたよ。(今日は自由登園にし、緑組のジャンピングもお休みにし、課外のカワイ造形もお休みにさせていただきました)さあ、待ちに待った「雪合戦開始」です。でも今日の雪はサラサラのpowder snowなので、なかなか丸められません。それでもギュウ!と力強く押し固めて、合戦が始まりました。YouTubeをご覧くださいね。明日の午後にはさらにUPさせていただきます。(1日のUP本数に限りがあり、24時間経過しないと次のUPができません)先生も仲間入り、チャプレン先生も参加してくださって、大いに盛り上がりました。寒くてお庭に出てくるなり立ち往生してしまった花組さんは即お部屋の中へ。雪合戦をしていても寒くなってきた人は、お部屋の中の遊びへ移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャプレン先生がバケツに雪を集めてくださって、ひっくり返し、雪だるまの体に。で・・・可愛い雪だるまが出来上がりました。「お庭の入り口の南天の実を目にすると良いから取ってきていいよ」とOKを出しました。それ以上取らないのがとっても賢いね。しっかりとお顔が出来上がったでしょ。帽子も被せてみました。帽子により雪だるまの表情が違うのが素敵ですね

 

 

 

 

 礼拝堂の梯子の遊具に積もった雪、なんて面白い。

その横にあったコーンに積もった雪を見つけたHちゃんが「ここにも雪だるま」と。「じゃ、南天で目をつけたらどお?」ということで、ここにも背の高い雪だるまができました。

  

10時になったので、体が冷えすぎると大変。お時間にしました。そして、濡れた服や靴下、手袋などを先生に預けました。ストーブで乾かしてもらう為に。そして、お部屋での遊びに変更です。自分の好きな遊びを見つけて懸命に遊んでいます。そこで・・「今、時計の長い針が3です。ぐるっと回って、11時15分(10分進んでいるので5のところまで)になったら、自分で気付いて後片付けをします。絵本を借りにいきます。椅子をホールに並べてお礼拝をしましょう。」と。さらに、「今日は先生たちが何も言わないので自分の責任で頑張って下さい。」ということで、昼食までの流れを伝えて、自分たちに責任を持ってもらうことにしました。すると緑組のHくんが5に気づいて、自分が遊んでいたものを片付けてサンサンルームへ行って絵本を借りていました。なんとなく気配を気にしていた緑の女の子が「もう5やん」と発したので、みんなは片付け始めました。えらいえらい!

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に片付いたところで、一旦机を片付けてお礼拝の準備です。本を借りて降りてきた子どもたちに、「今日はミックスです。ミックスジュースにするから、誰の横でもいいし、どこに座っても良いですよ」と知らせると、みんなが混ざって好きな所に座り始めました。「ミックスジュースには何を入れる?」と一人づつが好きな果物を発表。じゃ次に・・(まだ貸出の終わらないお友達を待つために)と、mixed vegetablesも作ってみました。一人づつしっかり野菜を言って、野菜をいっぱい食べると、体にはどんない良いのかのお話も交えてみました。

 

 

 

 今日はどんな本を借りたのかしら?

 そこから15分ほど、朝のご挨拶をし、チャプレン先生にお祈りをしていただき、お昼の準備のために、子どもたちのお休みを確認し、人数を確認し、先生も仲間位入ると全部で25人。で、M先生に「一つのお机に5人で座ろうと思ったらいくつ机が入りますか?」ちょっと流石の緑組でも割り算は難しいから・・・5台です。「じゃ、緑の机3台と赤の机を2台出して下さい。お花みたいにならべてね。」ということで、緑組が机を出している間に、花f組と赤組はお昼の準備を始めました。もちろんミックスで。こんな風に、いろんなお友だちと仲良くお昼を楽しみました。

 

 

 

野菜ジュースも作ったので、「今日もいっぱいお野菜が入っているなあ」とお友だちと話しながら食べている子もいました。食後の休憩は、緑組が200 赤組が100 そして花組さんは50とそれぞれの数の数唱をしてみました。食後は机で絵本読み。「遊ばへんの?」と尋ねる子。「今日は朝にいっぱい遊んだでしょ、今日は、絵本読みをしていないから、絵本読みにするよ」13時にお時間にして冬のリズム遊び(氷滑り、スケート)をして遊びました。そんなこんなで今日の13時半のお帰りの時間になってしまいました。今日は6人と一人の先生がお休みでした。明日は、気温がもっと下がるということで、道路がちょっと滑りそうで怖いかもしれませんね。でも天気予報はお日様マーク。楽しみに幼稚園に来て下さい。早寝早起き、朝ごはん。今夜も暖かくしてぐっすり寝て下さいね。楽しかった一日をありがとう。おやすみなさい