2023年明けましておめでとうございます。

本日より、お預かりのお子さんが10人登園されましたよ。お母さん方も「仕事始め」とあって、幼稚園にやってきた子どもたち。久々の幼稚園でみんな思い思いの「やりたいこと」「やってみたいこと」を見つけて遊んでいました。昔から何度も挑戦したことのある、細くて綺麗な線描きの模様。形に合わせて真剣に取り組んでこんなにも綺麗に描くことができるようになりました。他の形の型取りをしたり、塗り絵をしたり、男の子はまずはブロックから。今日の夕方まで次々と、でもひとつづつそれは真剣に、楽しそうに遊んでいました。夕方には羽子板で「羽付き」が始ま理ました。続けてつくことはなかなか難しかったのですが、上手にコン・コンと良い音をさせて、羽付きができるようになってきました。まだまだ挑戦ですね。自分の好きな遊びにまずは真剣に遊び、取り組めることが大切ですね。3学期はすぐに終わってしまいますが、その間にさまざまな新しい経験も待っていますよ。10日からみんなが登園してきてくれます。緑組にとっては残り少ない幼稚園生活、赤組にとっても、花組にとっても次のクラスに向かっての進級の準備に入ります。でも、何よりも大切なことは、元気に毎日登園することです。みんなでたのしい幼稚園の毎日を過ごしましょうね。まだまだ」寒い冬から、春に向かう命の芽生えをみんなで待ちながら。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 寒さに負けず、元気に過ごしましょう。