今週末のバザーに向けて

台風18号が各地で被害をもたらしましたね。みなさまのご関係は大丈夫でしたか?

折角のおじいさん・おばあさんの日でしたのに、思う様にお祝いをお伝えできなかった方もあるのではないでしょうか。無事に子ども達の描いた絵手紙は届けられたでしょうか。

さて、台風一過涼しくなると思いきや、朝夕は涼しくっても日中は30度。蒸し暑い一日でしたね。お庭で遊んで汗だくになってお着替えをしたお友達もありましたね。

でも、神様の創られた自然は確実に秋になってきています。ほら、ご覧ください。

こんなにいろんな秋のものが、子ども達の手に握られて幼稚園にやってきています。

これからますます、増えてきそうですね。どんぐりにもいろんな種類があります。興味を持って自分で調べ、勉強し、自然科学が得意の巻になる子どもさんも亜るかもしれません。だって、子ども達の可能性は無限ですから。

 

f:id:encho-sensei:20170919153419j:plain f:id:encho-sensei:20170919153423j:plain 

さて、今日は、次々にお母さんがたが集まってこられました。美味しい上等の最中の皮を袋詰めするためです。毎年、たくさんご寄付いただき、お母さんがたの手により袋に入れられ、バザーに出店されるのです。和気藹々とした雰囲気で、楽しみながら手を動かしてくださっていました。このお品を心待ちにしておられるお客様がたが、お越しくださるのです。「東日本大震災の時に、その地のお知り合いの方に送ってあげたらとても喜ばれて、それ以来毎年送っています。」と言って買いに来てくださる方があるのです。嬉しいですね。あんこはもちろん、アイスクリームを挟んだり、お澄ましや、みそ汁の中に入れたり、すき焼きにも使わせていただいたり、酢の物にだって合うんですよ。皆さんのメニューのレパートリーを工夫して広げて、召し上げってください。ご寄付いただいた方に感謝申し上げます。いよいよ3日ごは本番です。一致団結、十分なご準備の上に、無事当日が迎えられますように。お疲れが出ませんように。よろしくお願いいたします。

f:id:encho-sensei:20170919152934j:plain f:id:encho-sensei:20170919152941j:plain f:id:encho-sensei:20170919152945j:plain f:id:encho-sensei:20170919152949j:plain f:id:encho-sensei:20170919152955j:plain

f:id:encho-sensei:20170919153000j:plain f:id:encho-sensei:20170919153006j:plain f:id:encho-sensei:20170919153012j:plain f:id:encho-sensei:20170919153016j:plainf:id:encho-sensei:20170919153020j:plainf:id:encho-sensei:20170919153320j:plain f:id:encho-sensei:20170919153324j:plain f:id:encho-sensei:20170919153342j:plain f:id:encho-sensei:20170919153330j:plain f:id:encho-sensei:20170919153355j:plain f:id:encho-sensei:20170919153359j:plain f:id:encho-sensei:20170919153403j:plain f:id:encho-sensei:20170919153408j:plain f:id:encho-sensei:20170919153412j:plain f:id:encho-sensei:20170919153415j:plain