赤組さん楽しかったね。今日の園児大会 !!

今日は4年ぶりに行われた京都市内の4歳児大会。それも、幼稚園協会創立50年の年と重なり、ロームシアターで行われました。およそ1200名の子供たちの参加だったそうです。

 

幸いなことに当園からはとっても近いので歩いて出かけました。早く着いたので、会場にはいち番に入場しました。始まるまでの間はお友だちと喋ったり、しりとりしたりとそれぞれの楽しんでいましたね。開始15分前には、担当の先生が歌遊びをして、みんなが揃うのを待つ間、楽しませて下さいました。その中で、今年は岡崎の京都市動物園が、誕生して今年で120歳ということ。実は聖マリア教会が建立されたのも同じ年齢。って、改めてマリアの子どもたちは認識しました。初めの式典は、ちょっぴり退屈に感じた人もいましたね。眠くなったお友達もいましたね。でも、次々繰り広げられるお楽しみが待っています。「お き て !!」

 

 

 

 

 

   

 

画面を見ながら、「バイオリンがあるね」「フルートもあるよ」「ト音記号はあるけどヘ音記号はないなあ」とか、「音符も書いてあるわ」と、実際に礼拝堂でコンサートをしていただいたこともあるためか、音楽教室に通っているためか、音楽に纏わっての言葉が次々と飛び出していました。そんなことにも関心を示せるんだねと、感心して話を聞いていました。

その後、第二部は、ロケットくれよんさんのコンサート。歌いながら、手を、足を、身体中を使って、みんなニコニコ、とっても楽しんでいました。その一部はすでにYouTubeで流させていただきましたのでご覧くださいね。

  

  

 

 

 

静止画しか載せられませんので、YouTubeで、

4歳児でない方々もどうぞお楽しみくださいね。ああ、楽しかった。いい1日でした。感謝。