今日の出来事・・・

10月ももう下旬になってきました。ほんんとうに早いですね。暑い暑いと言っていたのに、あっという間に長袖になり、明日からは気温がグッと下がるとのこと。夜は用心して暖かくして休まないと風邪を引きそうですね。原因不明の発熱が流行っているとニュースで観ましたが、子どもたちの中には、鼻がグスグス、鼻水が出ているお友だちもいて、寒暖差によるアレルギーという方もあり、中々大変な気象状況ですね。この週末どうぞゆっくりお休みくださいね。

今日は朝から、毎年恒例の「美化活動」として京都市から補助金をいただき、自園のお庭でも、園の周りの環境でも・・きれいにすることで、環境を美しいものにしましょうとのこと。今年も緑組さんとその保護者や幹事さんと共に、来春に咲くお花を植えました。入園される後輩たちのために、また緑組さんが1年生になって幼稚園に戻ってくるお祝いの時の為にと、プランターに植えてもらいました。球根が主ですが、チューリップ・クロッカス・ムスカリスイセンラナンキュラスそして小ぶりのパンジービオラを植えてもらいました。YouTubeを参照にして下さい。球根のどちらを上にするのか、一つのプランターにいくつの球根を植えるのか、柔らかい土のお布団にどれだけの深さに植えるのか・・・。先生の説明を聞きながら、お母さんとあるいは幹事さんとともに植えていきました。さあ、お花のお母さんたち、ご自分のお母さん方にいろいろお世話をして頂き、成長したあなたたちは、来春綺麗なお花が咲くまで、しっかりお世話をしてくださいね。神様からのお水がない時は、しっかりあなたたちが、水をあげて下さい。そして、草が生えてきたら、それを抜いて下さいね。栄養が他のものに取られないように。毎日、観察してしっかり育てて下さい。だって、その求球根の中には、ちっちゃな命が隠れているのですから。神様からの小さな「命の息」をしっかり育ててくださいね。また、毎日の楽しみが増えてました。どうぞよろしくね。お手伝いくださったお母さん方、そして幹事さん方、ありがとうございました。共に命を守り見つめて行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、金曜礼拝。今日も神様に守られ、導かれて人々のために働いた人、ギデオンさんのお話でした。神様に選ばれた人はいつも神様に守られ、導かれて過ごし、人の為にお役に立つ人なのですね。子どもたち一人一人も神様に愛され、選ばれそれぞれの家に宝物として生まれ、大切に育てられてきたのですよ。そして、このマリア幼稚園で出会い、神様を知り、心の優しい子どもに成長していることをとても嬉しく思います。先生のお話をしっかり聴き、自分で何かをしてみたいと思い、小さいお友だちのために親切にできる心があり、毎日楽しく新しいことに挑戦しながら過ごしているんでもの。いつも守られ、愛されていることを忘れずに過ごしましょうね、愛することもとても大切です。人を物を大切にすることですね。大切にしてもらっているから、大切にすことも身体中でわかっていることでしょう。いろんな聖書のお話を思い出しながら、神様とお話しできる毎日を過ごしましょうね。

 

 

 

 

明日は残念ながら「大文字ファミリー登山」を中止にしました。雨が降ったので、小さなお子さんの足元の安全を心配したからです。雨が止み、お日様が出てきたら登れるかもしれません。でも、幼稚園の行事となれば、年齢のことも考慮しながら安全に気することが大切です。違う楽しみができるようにまた考えてみましょうね。お散歩にも出かけたいしね。兎も角、明日はゆっくりお休み下さい。夢の中の子どもたち、神様に守っていただきながら、おやすみ