今日の一日

金木犀の花から「秋」が届けられて1週間ほど。皆様の嗅覚でも「秋」を感じて下さっていますか。今日も、絵本を借りてきた人からお庭へGo !! 気の合うお友達とそれぞれの遊びを見つけて楽しんでいました。

f:id:encho-sensei:20211006124539j:plain f:id:encho-sensei:20211006124541j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124544j:plain f:id:encho-sensei:20211006124546j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124549j:plain f:id:encho-sensei:20211006124551j:plain

力をあわせてトンネル作り・・・開通したかな ??  めでたく開通していました・・・よ。

f:id:encho-sensei:20211006124553j:plain f:id:encho-sensei:20211006124556j:plain

そして、赤組と緑組の数人が一緒になって、M先生も誘って「かくれんぼ」が始まりました。「かくれんぼ」は隠れる者と探す者双方のスリル感を味わえることが楽しみの一つです。家の中の「かくれんぼ」から広いところへ、また少人数から多人数へと形を変えながら遊べる子どもたちの大好きな遊びの一つですね。そして、「もういいかい」「まあだだよ」「もういいよ」などの言葉の掛け合いで相手の存在を知り、小さな社会性をも育んでいきます。そして、見つけた時、見つかった時の心のありようが素敵な情緒を育みます。さらに、隠れる者も探す者も見つけるまで、見つけられるまでの忍耐力を必要とします。昔からあるこの「かくれんぼ」は、幼稚園に入園される迄にも、お家でお母さんやお父さんと「かくれんぼ」をしていたお子さんもあったのではないでしょうか。その時は「僕(私)ここにいるよ」って自分から名乗って出てきていたのではないですか。可愛いですね。それが、上に書いたように成長とともに明確なルールを持って友達と楽しめるようになるのです。素晴らしい遊びです。いつでもどこででもしてみてください。でも、外でする時には、「ここからここまで」という範囲を決めてしてくださいね。ずっと見つけられない、見つけてもらえないでは大変ですからね。

f:id:encho-sensei:20211006124558j:plain f:id:encho-sensei:20211006124601j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124603j:plain f:id:encho-sensei:20211006124606j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124608j:plain f:id:encho-sensei:20211006124610j:plain

今日はメリーちゃんサークルの日。お母さんと一緒にお庭で存分に遊びました。そして、緊急事態宣言の解除をもって、久々に「おやつ」の時間も持ちました。そうしたら・・いつも「お祈り」をしてから頂くのですが、しばらくその時間が持てなかった間に、「待つ」 =お祈りして「いただきます」と声を合わせることができるようになったお子さんもあるとのことで、お母さんは、「成長しているのですね」と喜んで帰って行かれました。そうなんですね。その場に置かれた環境が時間と共にそのお子さんの大切な環境となっていくのです。なので、私たちは、幼い時から無理強いではなく、繰り返すことにより、大切なものを提供できるようにサポートさせて頂きたいと考えています。Gちゃん、頑張ったね !! 花丸で〜〜す。

f:id:encho-sensei:20211006124653j:plain f:id:encho-sensei:20211006124656j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124658j:plain f:id:encho-sensei:20211006124701j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124703j:plain f:id:encho-sensei:20211006124706j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124709j:plain f:id:encho-sensei:20211006124712j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124715j:plain f:id:encho-sensei:20211006124717j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124720j:plain お帰りの前には大好きな絵本を読んで頂きました。

下のホールでは、緑組さんが3月にご披露する「組み体操」を練習していました。さあ、3月を目指して、みんなと力を合わせてカッコイイ組体操に仕上げてくださいね。身体中にしっかり力を入れて脚・手・腕・肩・首・そして腰・体幹を鍛えて、怪我をしないように頑張ろう !!

f:id:encho-sensei:20211006124748j:plain f:id:encho-sensei:20211006124750j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124752j:plain f:id:encho-sensei:20211006124755j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124757j:plain f:id:encho-sensei:20211006124759j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124802j:plain f:id:encho-sensei:20211006124804j:plain

f:id:encho-sensei:20211006124807j:plain f:id:encho-sensei:20211006124809j:plain