神様一年間のお守りお導きありがとうございました。

「春」がやってきた今日。なんて暑かったのでしょうか。そして、素晴らしい青空でしたね。子供達は今日も元気いっぱい園庭で遊んでいました。汗ばんでいるお子さんもあって、1枚、また1枚と重ね着をしていたお子さんは、今日の気温にたまらなく暑くなって脱いでしまうこともありました。今日で春休みになってしまうので、思いっきり遊んでいるのでしょうか。いつも思いっきりではあるのですが。

f:id:encho-sensei:20190320220447j:plain f:id:encho-sensei:20190320220450j:plain f:id:encho-sensei:20190320220453j:plain f:id:encho-sensei:20190320220457j:plain

f:id:encho-sensei:20190320220501j:plain f:id:encho-sensei:20190320220504j:plain f:id:encho-sensei:20190320220507j:plain f:id:encho-sensei:20190320220511j:plain 

「お時間」になって絵本の読み聞かせです。子ども達の集中力と言ったらありません。どの顔も真剣そのものです。春休みに入ったら、今度はお家で、おかあさん?お父さんなどに読んでいただいてくださいね。そして、お礼拝と、今月中にお誕生日を迎えるお友達のHappy  Birthday のカードをお渡ししました。もちろんチャプレン先生にお祈りをしていだきましたよ。そして、その春休みは一体何日あるのか。その日々をどう過ごせば良いのか、その春休みには何をしておかねばならないのかな? そう、それぞれに進級するクラスへの準備期間なのです。子ども達は自分のことがよくわかっていますし、どんな準備が必要なのかを考える時間を持ってみました。その後は時計を見ながら、スキップをしたり、友達いらっしゃいをしたり、まえうしろダンスをしたり・・そしてボール遊びをしました。家にボールのない場合は、どうか一つで良いので買ってあげてください。投げる(片手、両手、前に投げる、下に投げる、遠くに投げるetc.) 受ける、転がす、等々。どうぞこの楽しめる時にじっくりあそび、体力もつき、俊敏性も、予知能力も、順応性も・・・・・ひとまわりもふたまわりも成長しましたね。

 f:id:encho-sensei:20190320220348j:plain f:id:encho-sensei:20190320220351j:plain f:id:encho-sensei:20190320220355j:plain

f:id:encho-sensei:20190320220514j:plain f:id:encho-sensei:20190320220518j:plain f:id:encho-sensei:20190320220543j:plain f:id:encho-sensei:20190320220546j:plain

f:id:encho-sensei:20190320220550j:plain f:id:encho-sensei:20190320220553j:plain f:id:encho-sensei:20190320220556j:plain f:id:encho-sensei:20190320220600j:plain

f:id:encho-sensei:20190320220604j:plain この一年、保護者の皆様には、様々な内容につきまして、ご理解ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。明日からの18日間の春休みをどうぞお元気で、怪我や病気にならないで、そして、自然を愛でられるように、お近くへのお散歩をお勧めいたします。春いっぱい溢れる環境に目を留め、心を奪われ、その優しい心をみなさんに分け与えてあげてくださいね。どうぞ良い春休みをお過ごし下さい。そして、今までの日々を神様に感謝し、お休み中もお祈りを忘れずに過ごしましょうね。